宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

2021-01-01から1年間の記事一覧

笛吹川温泉 別邸 坐忘 ライブラリー

笛吹川温泉 坐忘の続きです。坐忘はワイナリーが経営する宿です。坐忘にはライブラリーラウンジというワインを飲みながら本を読めるラウンジがあります。本や雑誌がたくさん。ワインやコーヒー、和紅茶、カルピスがあります。私はワインがあまり飲めないので…

笛吹川温泉 別邸 坐忘 お部屋

笛吹川温泉 坐忘のお部屋です。今回帯那という喫煙可のお部屋に泊まりました。禁煙が良かったんですが間違えて喫煙可の部屋を予約したのか、予約できる部屋がここしかなかったのかは不明です。予約したのが前だったので忘れました‍♀️玄関。広いテーブル。WiF…

笛吹川温泉 別邸 坐忘

先日、山梨と長野に行ってきました。山梨に泊まるのは2回目かな? 船山温泉以来です。今回一泊目は笛吹川温泉 坐忘に泊まりました。宿ブロガーさんの間でも大人気の宿。今回念願かなって初訪問です。坐忘の庭。とても綺麗です。ところでなんでこの写真こん…

グランドニッコー東京台場 食事など

グランドニッコー東京台場の続きです。今回は水回りと食事についてです。シャンプーコンディショナーボディーソープはホテルオリジナル。基礎化粧品はミキモトでした。バスソルトもあってアメニティは至れり尽くせりメルヘンで外国っぽいお洒落なバスルーム…

グランドニッコー東京台場 お部屋

東京お台場のグランドニッコー東京台場に泊まってきました。今回土曜日宿泊で12000円だったので行きたくなって宿泊。広いです。ネスプレッソっていうんだっけ、これ。絵。テレビが大きい。ソファー。ベッドには高級ホテルあるあるのたくさんの枕。DVDプレイ…

金爲、紅鶴、挽肉と米

お出かけ記録です。東京駅大丸にある金爲という京都の漬物と和食のお店に行きました。漬物は先に出されました。鮭の西京焼きと鳥の味噌焼きのセットにしました。どちらもご飯が進むし美味しいー。でも塩分が強かったのか後で喉が渇きました東京駅付近ではハ…

高原のホテル ラパン 食事とまとめ

高原のホテル ラパンさんの夕食の続きです。メインは上州牛のステーキです。おすすめはミディアムレアとのことでしたがもう少し焼いてもらいました。霜降りではなく赤身の旨味のあるお肉です。お味噌汁とご飯も。洋食でも最後にご飯がくるとホッとしますね。…

高原のホテル ラパン 食事

高原のホテル ラパンさんのお食事です。食事はお部屋のダイニングルームでいただくフレンチです。食事の時間の15分ほど前からセッティングが始まります。お品書き。チェックイン時に頼んでいたりんごジュースが来ました。氷が入ってないのが薄まらないしかさ…

高原のホテル ラパン パブリックスペース

高原のホテルラパンさんのパブリックスペースです。おこもり宿なのかと思いきや、意外と広くて色々なスペースがありました。廊下。ここはお土産物屋というか、アクセサリーショップみたいな感じでした。廊下にあったような。記憶が曖昧。くつろぎスペース。…

高原のホテル ラパン お風呂

高原のホテル ラパンさんのお風呂です。ラパンさんは部屋のお風呂の他にも四つの貸切風呂があります。部屋風呂だけだと少し寂しいので貸切風呂があるのはありがたい こちらは朝に撮ったお部屋のお風呂。いつでも適温でした。 ここは貸切露天風呂の洗面台。 …

高原のホテル ラパン 部屋の続き

高原のホテル ラパンさんのお部屋の続きです。風けやきという部屋に泊まりました。寝室とは別にダイニングルームがあります。最近この形の食事が一番好きです。なんと言っても楽ですね流しなど。飲み物は水以外は有料。ここにもテレビが。食器もかわいいダイ…

高原のホテル ラパン 部屋

高原のホテルラパンさんのお部屋です。風けやきというお部屋に泊まりました。わかりづらい写真ですが多分玄関。ソファー。クラシック音楽が聴けるプレイヤーもありました。くつろぎスペース部分。ベッド部分。加湿器もありました。テレビが大きい。最初Wi-Fi…

高原のホテル ラパン 館内

ここで行きたい宿シリーズは一旦止めて、通常の宿泊記を更新します。 行きたい宿リストにも載せていた群馬県嬬恋村の高原のホテルラパンに行ってきました。どこのブログを見ても高評価なのでずっと行ってみたかったんです。念願の初訪問。 入り口から撮った…

離れの宿 IBUKU 本館 お風呂と朝食

離れの宿 IBUKU 本館のお風呂と朝食です。本館は露天風呂付きではないものの、温泉が出るようになっていて内湯で温泉を楽しめます。すぐ向かいにあるスーパー銭湯にも無料で入れるチケットをもらえます。母が大浴場に入りたいからもらいましたが、個人的には…

離れの宿 IBUKU 本館 夕食

離れの宿 IBUKU 本館の夕食です。食事は朝夕共に本館のレストランです。個室の食事処に案内されました。お品書き。柿や林檎の白和え。白和えそんなに好きじゃなかったけどこれは美味しかった。前菜。どれも良い味で期待が膨らみます。お椀。松茸の香りを楽し…

離れの宿 IBUKU 本館 お部屋の続き

離れの宿 IBUKU本館の続きです。今回はスーペリアツインに泊まりました。お部屋は広く、新しいからピカピカ。設備も良くて、これで夕朝食付き2万円代前半ならかなりお得かも? 伊豆箱根なら5万くらいしそうテレビも大きい。オッケーGoogleが使えました。ソフ…

離れの宿 IBUKU 本館 館内とお部屋

二泊目の宿は、離れの宿 IBUKU 本館に泊まりました。ここの宿、口コミ評価がかなりいいものの、宿泊記やブログはあまり見当たらず。半信半疑というかあまり情報のない状態で行きました。結論から言うとかなり良かったです!こちらは本館のロビー。離れもある…

縮景園と宮島観光

広島旅2日目です。2日目は縮景園という庭園に行きました。思いのほか綺麗で広かったです。すごく綺麗。鯉がたくさん泳いでいました。同じような写真ばっかり撮りました。縮景園は築園400年を迎えた歴史ある庭園です。原爆により壊滅的な状態になったものの…

広島観光とドーミーイン広島

広島に行ってきました。今回は母との二人旅です。平和記念公園の少女の像。2回目ですが、いつも原爆投下は二度とあってはならないことだなと思います。。こちらは呉の大和ミュージアム。戦艦大和の模型です。広島から少し距離はありますが、呉も是非行って…

JRホテルメッツ秋葉原

この間、ビジネスホテルに泊まりたくて秋葉原のJRホテルメッツに泊まりました。素泊まりで5900円でした。一人なのにツイン。寝巻きがちゃんとパジャマで、しかもコットン生地で肌触りが良く、着心地が良かったです。あんまり変わらない別方向からの写真。You…

さいたま新都心 アルピーノ

先日久しぶりに会食に行きました。さいたま新都心にあるアルピーノ村のフレンチ、アルピーノに行きました。白葡萄ジュースを頼みました。結構酸味がある感じ。一休で予約したコースを頼みました。チーズのシューみたいなものとかぼちゃのポタージュ。この日…

西武園ゆうえんち

西武園ゆうえんちに行ってきました。この日は雨ですごーく寒くて遊びどころではなかったです 昭和の街並みが広がっていました。 そんなに広い訳ではないけれど、時々パフォーマンスなどもあって面白かったです。 喫茶店で食べたナポリタンと紅茶。 ゴジラザ…

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿

ONSEN RYOKAN 由縁新宿に行ってきました。実は前に行ったことあったんですが、その時は素泊まりで写真も撮らなかったので今回軽く写真撮ってきました。アプローチ。なかなかいい雰囲気です。ロビーはこじんまりとしていました。部屋は写真撮り忘れたので公式…

マンゴーパフェ三昧

突然ですが、私は果物ではマンゴーが一番好きで、マンゴーパフェに目がないですでも宮崎県産とかだとすごい高いですよね… 一枚目は西武池袋千疋屋の宮崎マンゴーパフェ。3300円。流石にジューシーで美味しい。 こちらも西武池袋千疋屋の三種のマンゴーパフェ…

草津ホテル 別館 綿の湯 お風呂と朝食

草津ホテル 別館 綿の湯の最後はお風呂と朝食です。綿の湯さんはお風呂は内湯しかありません。草津でも希少な綿の湯の源泉を引いていて、綿の湯と万代鉱の二つの源泉の温泉に入ることができます。人がいて写真が撮れなかったので公式からお借りしました。温…

草津ホテル 別館 綿の湯 夕食

草津ホテル 別館 綿の湯さんの夕食です。夕食は6時半からと案内されました。コロナ対策のためか皆横並びの席でした。私は奥のテーブルに案内されました。お品書き。前菜は既に並んでいました。お刺身。まぐろはちょっと水っぽかった。トマトすき鍋の用意が。…

草津ホテル 別館 綿の湯

久しぶりに草津に行ってきましたー! 今回は草津ホテル 別館 綿の湯さんに泊まりました。西の河原公園の前にあります。割とわかりやすい位置だけど饅頭押し売りの道を通らなきゃいけないのがちょっとしんどいです。廊下と足湯。ここはお風呂の前のマッサージ…

秩父 三峯神社

埼玉県、秩父の三峯神社に行ってきました。前から行きたいと思ってましたが、同県ながらなかなかのアクセスの悪さなので今回初めてです。西武秩父駅は祭りの湯という新しめの日帰り温泉ができたのか、かなりの賑わいでした。フードコートも混んでましたが、…

伊豆高原 花吹雪 貸切風呂と朝食

伊豆高原 花吹雪さんのお風呂です。花吹雪には貸し切り風呂がたくさんあり、どれも源泉掛け流しです。一番人気の黒文字湯。大浴場にもなりそうな広さ。こちらは黒文字湯の露天風呂です。内湯は暑かったですが露天風呂はちょうど良かったです。肌あたり良くな…

伊豆高原 花吹雪 夕食

伊豆高原 花吹雪の夕食です。花吹雪さんは元々料亭だったので純和食の会席料理です。お品書き。ミントのノンアルコールのカクテルを頼みました。これすごく美味しかった。先付は巨峰と菊花の菊花酢。すごくさっぱり。八寸。いつもならこれくらいの量全然大丈…