宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

2018-01-01から1年間の記事一覧

茜彩庵 山水 食事の続きとまとめ

茜彩庵 山水さんの夕食続きです。いよいよメインの上州牛の炭火焼きがきました。お肉は柔らかいけど脂がきつすぎなくて程よい感じ。胃がもたれることなくちょうど良い脂の乗り具合で美味しかったです。量も充分。鮎の柳川鍋。何気にこれが一番のお気に入りか…

茜彩庵 山水 食事

茜彩庵 山水さんの夕食です。かなり広い個室に案内されました。区切られていましたが上は空いているので声は筒抜けです。お品書き。食前酒は自家製梅酒でした。プラン特典で日本酒かジュースが付きます。私はジュースにしました。ブルーベリーだったかな。八…

茜彩庵 山水 貸切風呂

茜彩庵 山水さんの貸切風呂です。今回は少し奮発をして、プライベートスパ 風音付きのプランにしました。入り口。広くて出来たばかりなのかピカピカ。洗面台も広い。ソファーで湯上り後くつろいでいました。山水さんは温泉ではありませんが、地下から汲み上…

茜彩庵 山水 お部屋

茜彩庵 山水さんのお部屋です。お部屋は深山という角部屋に泊まりました。一人旅の人は必ずこの部屋になるようです。玄関。洗面台。トイレ。冷蔵庫の中は無料だそうです。お部屋はこじんまりとした感じです。一人なので充分。タオルセット。足袋がかわいい。…

茜彩庵 山水 館内

先日、群馬に2泊してきました。どちらの宿も良くて大満足の旅でした。 1泊目は茜彩庵 山水さんに泊まりました。神流湖のほとりにある一軒宿です。温泉ではないですが、料理が評判とのことで楽しみにしていました☺️ 外観。 玄関も良い雰囲気。 ロビーにはお…

昔日 オールドデイズ 朝食とおまけ

昔日 オールドデイズ の朝食とまとめです。夕食の釜飯は食べきれなかった分をおにぎりにしてもらいました。夕食の際にお茶漬けにすることもできたのですが、お腹いっぱいだったのでおにぎりにしてもらいました。朝食のお品書き。朝食の鍋。朝のお味噌汁はほ…

昔日 オールドデイズ 夕食

昔日 オールドデイズ の夕食です。オールドデイズ はお部屋食なので、部屋に専用のテーブルがあります。畳の部屋に持ってくることもできますが、私はテーブルにしてもらいました。何回かに分けて持ってくるか、一度に持ってくるのか聞かれて、迷ったけど一度…

昔日 オールドデイズ 岩盤浴と露天風呂

昔日 オールドデイズ のお風呂と岩盤浴です。ここの宿は全ての部屋に露天風呂と大浴場が付いているそうです。温泉の成分表もありました。岩盤浴スペース。内風呂も沸かせば入れますが温泉じゃないそうです。岩盤浴の心得的なもの。外の囲いがあるので半露天…

昔日 オールドデイズ 備品、アメニティなど

昔日 オールドデイズの備品、アメニティーです。浴衣やタオルなど。洗面所と冷蔵庫。シャンプーは好きな物を選べます。足りなくなったら廊下に追加のアメニティーが置いてあるタンスがあるので、ここから自由に取ることができます。冷蔵庫の中。飲料水のみサ…

昔日 オールドデイズ 部屋

昔日 オールドデイズのお部屋です。クローゼット。食事スペース。お部屋。一番狭い部屋だそうですが、それでも16畳なので一人で使うには広くて良かったです。オリジナルどら焼きと漬物。甘い物としょっぱい物が交互にあるのはいいですね那須の温泉宿 昔日…

昔日 オールドデイズ 館内

二泊目も那須に泊まりました。二泊目は完全なおこもり宿の昔日 オールドデイズ さんに宿泊しました。3万円くらいしましたが、ポイントを使って28000円程でした。外観。立派な門構えです。玄関とロッカー。着いたらフロントでチェックインしました。ホテルみ…

那須高原 湯菜の宿 芽瑠鼓 食事の続き

那須高原 湯菜の宿 芽瑠鼓の夕食続きからです。続いてはいよいよメインー。とちぎ和牛サーロインステーキ。ご飯も一緒に持ってきてもらいました。お肉のアップ。このお肉、外側がカリッとしていて中は柔らかくとろけてすごく美味しかったですお味噌汁とご飯…

那須高原 湯菜の宿 芽瑠鼓 食事

那須高原 湯菜の宿 芽瑠鼓の夕食です。湯菜の宿系列は料理にこだわりがあるようなので楽しみにしていました。お品書き。今回サーロインの握りのついたグレードアッププランです。野菜が甘い。珍しかったので梨ジュースを頼みました。那須のメイプルサーモン…

那須高原 湯菜の宿 芽瑠鼓 お風呂

那須高原 湯菜の宿 芽瑠鼓のお風呂です。お風呂は男女別の時間帯と貸切の時間帯があり、夕食後貸切になります。女性の比率が高いので、お風呂は狭いのにいつでも混雑していました。貸切のみにするのは難しいのかなー。大浴場として使うにはちょっと狭かった…

那須高原 湯菜の宿 芽瑠鼓 お部屋

那須高原 湯菜の宿 芽瑠鼓のお部屋です。今回はツインルームに宿泊しました。和室の場合、布団は自分達で敷くそうです。思ったより広いしベッドもふかふかでいい感じ建物自体は年季が入っているようで、ところどころにシミのような物がありましたが、掃除は…

那須高原 湯菜の宿 芽瑠鼓 館内

先日、那須に行ってきましたー。最初は鬼怒川の宿と那須で一泊ずつにしようと思ったんですが、料理が美味しそうという理由で那須高原 湯菜の宿 芽瑠鼓さんに宿泊しました。今回は料理のグレードアッププランにして、一名一室で21000円(税抜)でした。 湯菜…

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート 朝食とまとめ

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾートの朝食です。前日和風フレンチを選んだので、朝食は洋朝食のセットメニューかビュッフェを選べます。ビュッフェだとどこに何があるのかよく見えないし、騒々しそうなので迷わずセットメニューにしました。朝食は私一人だ…

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート 和風フレンチ続きと昭和の湯

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾートさんの夕食和風フレンチの続きです。お刺身が終わったら、料理長からのお品書きにない一品。北海道産小麦粉と全粒粉を使った麺をペペロンチーノ風のつゆに浸して食べます。お醤油っぽい汁ですが、ピリッとしていて好きな…

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート 和風フレンチ

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾートさんの夕食です。夕食はビュッフェ、和風フレンチ、個室食事処での和食から選べます。前日が和食だったので、和風フレンチにしました。レストラン風の音でいただきます。結構広いレストランに私だけ。途中熟年夫婦っぽい…

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート お部屋

乃の風リゾート、スパリゾート館のお部屋です。おひとり様だとツインルームになるようです。一人だと充分すぎる広さです。廊下もピカピカ。シングルサイズのベッドが2つ。寝心地も良かったです。窓からは洞爺湖の絶景が見えます。洗面スペースも広くて綺麗…

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート パブリックスペース

乃の風リゾートさんのパブリックスペースです。写真だらけです。乃の風倶楽部入り口。今度泊まるなら乃の風倶楽部だなーお土産屋さん入り口です。裸眼だったので何が売られていたのかはよく確認していませんここも撮ったけど…よくわかっていません。PCが使…

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート 外観とロビー

途中金沢富山のレポが入りましたが、北海道旅行の続きを書きます。 海の別邸ふる川さんをチェックアウトしたら、札幌に戻って今度はザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾートさんの送迎バスに乗りました。時間ギリギリで目も見えないし焦りました。 本当なら登別…

ふくみつ華山温泉 朝食

ふくみつ華山温泉さんの朝食です。朝食も夕食と同じ食事処でいただきます。朝食も評判がいいので楽しみでした。朝食もお品書きがありました。朝は豆乳スムージーでした。飲みやすかったです。ほうれん草。辛子豆腐。漬物。豆乳野菜鍋。温野菜は嬉しい。海宝…

ふくみつ華山温泉 夕食

ふくみつ華山温泉の夕食です。夕食は区切られた半個室のようになっていました。完全な個室ではないですが、プライベート感はあるのでそんなに周りは気にならないと思います。お品書きです。ボリュームすごそう。胡麻豆腐は2時間(だっけ)練って粘りを出し…

ふくみつ華山温泉 お風呂やサービスなど

ふくみつ華山温泉さんの大浴場です。貸切風呂は滞在中一回サービスで入れます。二種類ありまして、私達は寝湯がついている貸切風呂を案内されました。脱衣所も洗面所も広いです。お水がありました。大浴場はこんな感じ。源泉掛け流しだそうです。この付近は…

ふくみつ華山温泉 お部屋

ふくみつ華山温泉のお部屋です。今回、お部屋は一番リーズナブルなツインルームにしました。普通安いお部屋って和室なんですが、華山温泉さんはどの部屋にもベッドが付いているので嬉しいです。玄関。お部屋の鍵はミニバット。実は富山県は木製バットの生産…

ふくみつ華山温泉 館内

金沢観光を終え、二日目は富山県のふくみつ華山温泉という宿に泊まりました。リーズナブルでお食事など評判の宿です。普通の会席に追加で白えびのかき揚げをつけました。金曜宿泊で17000円くらいだったかと思います。金沢駅から無料送迎がありましたので、そ…

ホテル白鳥路 山楽 食事

加賀料理まほろばではコース料理とアラカルトメニューがあり、今回はアラカルトにしました。蟹のグラタン。クリーミーでした。鰻の蒲焼き。皮がサクッとしていて美味しかった。ご飯セット。鰻を乗せて食べました。デザートもつきました。これだけ注文して500…

金沢白鳥路 ホテル山楽 ロビーとお部屋

雪がすごいため、ホテルにさっさとチェックインすることにしました。ホテルの外観ですが、雪がすごすぎてよく見えませんでした。ラウンジは大正浪漫風の雰囲気でした。お部屋も大正浪漫風。ベッドの上にあるカーテンがかわいい。冷蔵庫の中には水と塩サイダ…

金沢旅行

先日、金沢に行ってきましたー。1日目は金沢市内のホテルに泊まりまして、二日目は富山の宿に泊まりました。当日は大寒波が押し寄せてきて、観光できる状態ではありませんでした 翌日は雪は止んだので兼六園とか見ることができましたが、雪が積もりすぎて逆…