宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

秩父 三峯神社

埼玉県、秩父三峯神社に行ってきました。前から行きたいと思ってましたが、同県ながらなかなかのアクセスの悪さなので今回初めてです。


西武秩父駅は祭りの湯という新しめの日帰り温泉ができたのか、かなりの賑わいでした。



フードコートも混んでましたが、ちょっと奮発して姫豚丼を食べました。柔らかくて美味しかった。わらじかつのお店と味噌ポテトのお店が並んでましたね。


三峯神社西武秩父駅から一時間に一本のバスしかありません。そのバスで75分乗ってやっと着くのですが…駐車場までの道も一本しかなく激混みで、途中からバスを降りて歩いてきました。



晴れていて山も綺麗に見えます。



立派な鳥居と狐。



山奥なので涼しくて空が高い。




色とりどりの門が素敵でした。




奥社と御神木にお詣り。

帰りのバスが駐車場の渋滞により30分以上の遅れでバス内もかなりの混雑で、めちゃくちゃ疲れました。マイカー規制とかした方がいいんじゃないかな。
行くなら絶対に平日の朝早くから行くことをお勧めします。

とは言え三峯神社自体は素敵なスポットでまた行きたいと思いました。

おしまい。