宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

箱根はなをり

6月中旬に箱根に行きました。今回は桃源台にある箱根はなをりに泊まりました。桃源台は殆どお店等はなく、同行した母は残念がっていました。今回写真は少なめです。 有名な水面テラス。曇っていましたが、芦ノ湖は綺麗に見えました。 お部屋 泊まったのは一…

ゆと森倶楽部

二日目は宮城県の遠刈田温泉にあるゆと森倶楽部に泊まりました。 施設 ロビーには暖炉があります。広くて暖かみのある色合い。 こちらはジェラートが無料でいただけます。美味しいし夕方も朝も食べられて良かったです。 ロビーから、森が見えます。 暖炉の部…

山人

岩手県にある山人に行ってきました。前から行きたかった宿なので楽しみにしていました。 お土産スペース。 ロビーはシックな感じでおしゃれ。 テレビ。 クローゼットが大きい。作務衣なので動きやすくて浴衣より好き。 テーブルとソファー。 ソファー。座り…

白馬リゾートホテル ラネージュ東館 食事とまとめ

白馬リゾートホテル ラネージュ東館の食事です。夕食はレストランでのフレンチコースです。 お品書き。 葡萄の炭酸ジュース。 メニューには載ってないアペタイザー。チーズのシュー美味しかったです。オリーブはそんなに好きじゃない。 本来ガスパチョだった…

白馬リゾートホテル ラネージュ東館 館内とお部屋

たてしな薫風をチェックアウトしまして、続いては白馬方面に行きました。 リゾートビューふるさとに乗りました。 長野のご当地キャラアルクマ。マスクをしています。 穂高駅で30分以上停車。その間皆穂高神社へ。イベントがあるようで、鉄道会社も営業してい…

たてしな薫風 食事とまとめ

たてしな薫風の食事編です。夕食も朝食も同じ席で。食事処は個室ではなく結構近くてちょっと気まずかった。あと席の運も悪かった…。 お品書き。 食前酒。かりん酒だそうです。 前菜。ちょっと薄味でしたが美味しかったです。隣の老夫婦?は味が薄いと言い出…

たてしな薫風 館内、お部屋、お風呂

長野に二泊で行ってきました。一泊目は蓼科へ。茅野からのバスがないし、時間も微妙で困りました。14時ちょっとすぎに着いてしまった^_^;バスがなくて早めに着いてしまったことを言うと快く部屋に入れていただきとても助かりました。 外観。 ソファー。 パブ…

山里のいおり 草円 朝食

山里のいおり 草円の朝食です。朝食も同じ席でした。 サラダとかオレンジとか。 湯豆腐。実はそんなに湯豆腐好きじゃないんですが、生姜醤油が美味しくて食べやすかったです。 お味噌汁が来ました。味噌がいいのかお味噌汁美味しい。 お餅や干物など。餅があ…

山里のいおり 草円 夕食

山里のいおり 草円の夕食です。夕食は区切られた囲炉裏の席でいただきますが完全個室ではないです。 お品書き。 前菜。しょうげつに比べてあまり期待していなかったのですが、この前菜どれも美味しい。味付けが好みでした。 囲炉裏には五平餅と岩魚が。 ほく…

山里のいおり 草円 貸切風呂

山里のいおり 草円の貸切風呂です。確か貸切風呂は三箇所あった気が。宿泊棟とは離れたところにある建物に3つありました。 まずはその一の貸切風呂の脱衣所。 洗面台。 熱湯と温湯に分かれています。ぬる湯はかなりぬるめ。 洗い場。 ここは露天風呂。 こち…

私のこと

あまり自分のことをブログに書くのは好きではないです。まあ旅ブログを見ている方は宿の情報とかが気になって見ているだろうから本人のことは特に気にしていないだろうし。 ただはてなブログって文章を書きたい人が身のあることを書いているイメージなので、…

行く予定の宿

馬鹿みたいに予約しているので、今年はたくさん温泉宿に泊まります。嬉しくて仕方ないのでネタバレします。 5月 こちらは長野の宿。割とリーズナブルな宿です。お食事も良さそうで評判も良いから楽しみ。 二泊目は異国風リゾートホテル。温泉ではないですが…

山里のいおり 草円 大浴場

山里のいおり 草円の温泉です。奥飛騨のお宿は湯量が豊富なのでほとんどの宿のお風呂は掛け流しです。草円も自家源泉を所有しているようです。 飲泉もできます。大浴場前にありました。 脱衣所。 洗面台。 シャワーとか。アメニティーはアロマエッセゴールド…

山里のいおり 草円 お部屋

山里のいおり 草円のお部屋です。部屋は草庵という安い方の部屋に泊まりました。でも全然広かったです。 廊下? バスタオルや作務衣など。 鏡台。 テレビ等。いつもテレビは見ないことが多いです。 こたつがあるのが嬉しい。 お茶セット。冷えたお水はサービ…

山里のいおり 草円 館内

二日目は福地温泉に行きました。福地温泉では山里のいおり 草円に泊まりました。 外観。 玄関。 居間には毛皮が。なんか怖い… ここは居間。 飲み物は申告制。 館内図。広いです。 廊下。 廊下の置物。 ここは大浴場に繋がる廊下かな。 今はもうあまり見なく…

下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ 食事②

下呂温泉 しょうげつの食事の続きです。 お肉とご飯、銀だらの西京焼きなど。銀だらご飯に合いますね。お肉より嬉しかった(笑) お肉はちょっと脂多めだったのでよく焼いてちょうど良かったかな。 デザートの抹茶ファンデュ。一番美味しかったのがこれ。抹…

下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ 食事①

下呂温泉 しょうげつの食事です。写真の枚数の兼ね合いで2回に分けます。読みにくいとは思いますが、どの記事も10枚くらいの写真の枚数にしたくて… お品書き。 春らしい色の前菜。アレルギー対応もばっちりしていただけました。 トマトをこごみに変えていた…

下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ お風呂

下呂温泉 しょうげつの続きです。お風呂は一箇所で特に男女入れ替えはなかった気がします。大浴場入り口。ここにも小さな石庭が。広いです。かぐや姫の絵がかわいい。畳の部分を抜けると大浴場が。なんだかよくわからない部分を撮りました。脱衣所。アメニテ…

下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ お部屋②

下呂温泉 しょうげつのお部屋の続きです。案の定一番安い部屋にしましたが、それでも広かったです。ソファーのある居間。別角度。布団が敷かれるまでここで転がってました。部屋着。色浴衣のサービスがありましたが、作務衣で移動できる方が良かったかも。和…

下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ お部屋①

下呂温泉 しょうげつのお部屋です。写真がやたらに多いです。最初ここから廊下があるのかと思ったら部屋の入り口でした。靴脱ぐところ。ドライフラワーかな? よく覚えていません。洗面台。アメニティーはポーラのアロマエッセ。歯ブラシやコットンなどが入…

下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ 館内

岐阜旅行、一泊目は下呂温泉にあるしょうげつに行きました。送迎の後、玄関を入ると膝をついてのお迎えにびっくりしました。昔ながらの高級旅館的なサービス。庶民なので申し訳なくなります。 庭が綺麗です。 とてもゴージャスな建物。 しょうげつオリジナル…

岐阜県に行ってきました。

この間久しぶりに岐阜に行きました。一泊目は下呂温泉、二泊目は福地温泉に泊まりました。移動だけで結構時間がギリギリになってしまったここは下呂温泉かな。風が強かったです。こちらは高山。寒かったです。高山駅が綺麗になっていてびっくりしましたお祭…

三井ガーデンホテル 汐留イタリア街

いつ行ったか忘れましたが、三井ガーデンホテル汐留イタリア街に行きました。当日はすごい雨で傘持ってくるの忘れてずぶ濡れになりました。 ホテルの壁。 ダブルかシングルかどっちだったっけ。館内着は上下分かれていて良かったんですが、なんか皮脂っぽい…

英国アンティークホテル かえで庵 食事

かえで庵の夕食です。夕食は部屋食でした。通常はレストランでの用意ですが、この時期だから全てのお部屋で部屋食みたいです。 ​夕食お品書き。前菜。前菜。味は美味しいですが、ちょっと少なめ。お刺身。全部白身なのであまり違いがわからなかった。わさび…

英国アンティークホテル かえで庵 お風呂など

かえで庵の続きです。 ​ウェルカムドリンクとデザートウェルカムドリンクはカクテルを選びました。甘酸っぱい味でした。手作りのパンナコッタだそうです。春限定の桜味のパンナコッタでした ​お風呂などトイレと洗面台。ドライヤーなど。バスタブは結構大き…

英国アンティークホテル かえで庵 お部屋

急遽伊豆に行ってきました。本当は東北に行く予定でしたが、新幹線が止まってしまって近場で土日で空いてないかなーと探してちょうど空きがあったので速攻予約。伊豆高原のかえで庵というプチホテルに泊まりました。 かえで庵は全室露天風呂付きで、大浴場は…

シズラー押上の食事とニューオータニのビュッフェ

リッチモンドホテルプレミア東京押上に宿泊しました。夕食券が3000円付いていたので利用しました。メニューです。リブロースステーキを頼みました。ちょっと冷めてましたが味は美味しかったです。チーズトーストが一番美味しいサラダとメインを頼んだら…

リッチモンドホテルプレミア東京押上

ビジネスホテル宿泊記です。今回は押上に行ってきました。押上といえばスカイツリーですが、勿論見てませんリッチモンドホテルプレミア東京押上というホテルに泊まりました。6800円で3000円の夕食券付きです。3800円分ポイントを使ったので自費…

里山十帖 朝食

里山十帖の朝食です。朝も同じ席でした。撮り方のせいで横になってしまいましたが、お味噌汁の具です。出汁が煮立ったら、好きな分量お味噌と具を入れて味噌汁を作るシステムです。出来上がった味噌汁。お味噌を全部入れて私にはちょうどいいくらいでしたご…

里山十帖 夕食の続き

里山十帖お食事の続きです。メダイと根菜、蒟蒻の酒粕スープ仕立て。メニューを説明するのが難しい、、メダイは皮に塩気がありました。ほんのり酒粕の味のスープがホッとする感じ。がしかしそろそろパンチの効いた味が恋しくなってきましたご飯の煮えばなと…