宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

2017-01-01から1年間の記事一覧

湯田川温泉 珠玉やの貸切風呂

本年はお世話になりました。しばらく更新しない時もありましたが、今年も細々とブログは続けていきます。来年もよろしくお願い申し上げます。九兵衛旅館さんの別館珠玉やさんの貸切風呂です。貸切風呂は予約制ではないので、空いていれば札を裏返して入れま…

九兵衛旅館のお風呂

九兵衛旅館さんは貸切風呂が一つと、男女入れ替え制の大浴場があります。その他に別館珠玉やさんの貸切風呂にも無料で入ることができます。まずは九兵衛旅館さんの貸切風呂に行きました。ここでもアロマエッセの化粧水と乳液がありました。洗い場。スパなど…

九兵衛旅館 お部屋

九兵衛旅館さんのお部屋です。今回は和室8畳の部屋に泊まりました。こぢんまりとしたお部屋で、二人くらいまでなら大丈夫かと思います。三人だと少し狭いかも。入ると冷蔵庫とお茶セットがありました。冷蔵庫にはお水がサービスでありました。浴衣と歯ブラ…

湯田川温泉 九兵衛旅館 施設

続いては湯田川温泉 九兵衛旅館さんに行きました。越後湯沢から新潟まで行き、そこから特急いなほで鶴岡まで。そしてバスで湯田川温泉に行きました。以前姉妹館の珠玉やさんに行って良かったので、今回は本館の九兵衛旅館さんにしました。バス停湯田川温泉か…

HATAGO 伊仙 朝食

HATAGO 伊仙さんの朝食です。朝ご飯も同じ場所でいただきました。朝食もコース仕立てになっています。自家製のピクルスが置いてありました。塩気も酸味も控えめ。薬草茶。お米っぽい味がしました。飲みやすかったです。お品書き。お鍋らしきものがセットされ…

HATAGO 伊仙 夕食

HATAGO 伊仙さんの夕食です。夕食はむらんごっつおというレストランでいただきます。レストランのみの利用もできるようですが、今は完全予約制だそうです。最近夕食のコースはリニューアルされたようです。今回、ガストロノミーフルコースというコースを選択…

HATAGO 伊仙 お風呂

HATAGO 伊仙さんのお風呂です。湯上がり処。貸切風呂もあるみたいでしたが、有料だったので利用しませんでした。洗面台。ここにもアロマエッセがあります。化粧水、乳液、クレンジング、ブローウォーターもあったので特にこだわりがなければ事足りると思いま…

HATAGO 伊仙 お部屋

HATAGO 伊仙さんのお部屋です。今回は湯治の間というダブルルームに泊まりました。郷という部屋です。入ったらすぐに洗面台。ここはちょっと寒かったです。基礎化粧品類はアロマエッセでした。トイレ。ベッドルーム。ソファー。デスク。冷蔵庫には飲み物が。…

HATAGO 伊仙 施設

先日新潟と山形に行ってきました。仕事終わりに新幹線で行って、7時くらいに越後湯沢に着きました。越後湯沢は前日雪が降ったらしくて、すっごく寒かったです。今回は駅から徒歩2分のHATAGO 伊仙さんに泊まりました。外観。次の日に撮った玄関。来る時は入…

伊香保温泉 洋風旅館 ぴのん 一人旅 食事とまとめ

伊香保温泉 洋風旅館ぴのんのお食事です。ぴのんではフレンチ、中華のシノワーズ、両方合わせたフュージョンがあります。普通のメニューよりフュージョンの方が一品多くなります。フレンチやシノワーズだと量が少なめと聞いていたのでフュージョンにしてみま…

伊香保温泉 洋風旅館 ぴのん 一人旅 お部屋とお風呂

伊香保温泉 ぴのんのお部屋とお風呂です。ぴのんはシングルルームが何個かあるので、一人旅もできます。なおかつ割増も少ないのでとてもお一人様に優しいお宿です。一人宿泊できる宿は最近増えてきましたが、かなり割増になるところが殆どです。その割にはサ…

伊香保温泉 洋風旅館 ぴのん 一人旅

先日伊香保温泉に行ってきました。伊香保はつい最近行ったばかりですし、今回は一人旅なので、観光はほぼしていません。鈍行でも二時間弱で行けるので近いです。水沢うどん街。連休前だからか所々休業していた。前回と同じく田丸屋さんに行きました。相変わ…

ホテルセントノーム京都 食事

食事は予約の電話をした時に和食レストラン山水の月替わりの会席で頼んだみたいです。ミニ会席、月替わり会席、特選会席とあって、今回真ん中のコースです。お品書きがありました。前菜。鯖寿司が美味しい。飲み物が一品サービスで付きます。マンゴージュー…

京都に行きました

母の希望で弾丸で京都に行ってきましたー。雨もすごいしあんまり観光できなかった 宿は公務員の割引が今年度終わるらしいので、公共のホテルにしました。 竹林の小径。 嵐山天龍寺。 嵐山で食べた鍋焼きうどん。味は普通。 祇園の方に移動してきました。 こ…

星野リゾート 青森屋 食事とまとめ

星野リゾート 青森屋の食事とまとめです。青森屋さんはのれそれ食堂のバイキング、ショーを見ながらご飯が食べられるみちのく祭り屋、青森の七子八珍会席が食べられる古民家の南部曲屋のプランがありました。私達は七子八珍会席にしました。少し値段は上がり…

星野リゾート 青森屋 ヨッテマレ酒場とじゃわめぐ広場

星野リゾート 青森屋のレポの続きです 青森屋は夕食後お夜食やお酒が飲めるヨッテマレ酒場やショーなどがやっているじゃわめぐ広場など、色々と楽しめるパブリックスペースが豊富でした。 ここはヨッテマレ酒場です。個室風の席もあるしカップルにも良さそう…

星野リゾート 青森屋 お部屋とお風呂

星野リゾート 青森屋のお部屋です。今回一番安いえんつこという部屋に泊まりました。玄関。結構年季が入っているみたいで軋む音が。トイレも年季が入ってます。洗面台も。そんなに不自由がなかったのでまあいいですが、ドアを閉める時に結構な音がしたので夜…

恐山と星野リゾート 青森屋 パブリックスペース

みなと食堂が一時間待ちだったので、思ったより押してしまいましたが、それから下北半島へ。恐山に行きました。霊場恐山です。ここを抜けるとあの世を再現した(?)岩場があります。荒れ果てた岩。温泉も湧き出ていて硫黄の匂いがします。地獄を抜けると極…

青森 一泊目の夜と食べた物

1日目の夜はダイワロイネットホテル八戸に泊まりました。ベッドは広々して寝やすかったです。テレビ。これしか写真撮ってない。夕食はみろく横丁に行きました。常連さんで賑わう屋台。よそ者感がすごいです。謎のキャラクター。と◯やというみろく横丁入って…

青森旅行 奥入瀬と鶴の舞橋

青森に二泊三日の旅行に行ってきました。1日目は奥入瀬、二日目は恐山に行きました。どちらも圧巻の景色でしたし、また行きたいなと思いました。 新幹線で八戸まで行き、レンタカーで奥入瀬まで行きました。三連休中日だったので駐車場の空きがなくて、十和…

蓬莱屋旅館 朝食とまとめ

蓬莱屋旅館さんの貸切露天風呂と、朝食です。貸切露天風呂は40分間無料で貸切ができました。夜にしようかと思いましたが、朝の時間に貸切しました。眠い。この写真しかないですが、見渡す限りの海でした。朝は会場でした。ジュースやお茶などはセルフでした…

蓬莱屋旅館 夕食

蓬莱屋旅館さんの夕食です。今回伊勢海老のついたプランで予約しました。お部屋食か個室食事処か聞かれましたが、小さなお子様がいるお客様がいるので部屋食の方がいいのでは? と女将さんに言われて部屋食にしました。お品書き。さざえの海藻蒸し。さざえが…

蓬莱屋旅館 お部屋とお風呂

今回は伊勢海老のあるプランで探して、鴨川の蓬莱屋旅館さんというところにお邪魔しました。外観写真はありませんがこじんまりとしたお宿です。玄関。和室。広縁部分。洗面台。トイレ。部屋から見える景色。お部屋は一般客室でしたが、水周りはリニューアル…

千葉旅行

千葉に行ってきました。今回は割と直前に予約したので宿の選択肢が狭くなってしまいました一年前に館山のろくやさんに行って大体観光名所は同じなので、今回はさくっといきます。 道の駅保田小学校。トイレに寄っただけですが、広くて見どころもたくさんあり…

おた里の湯 彩の庄 一人旅 朝食と大浴場

おた里の湯 彩の庄さんの朝食です。その前に大浴場のご紹介を。脱衣所。内風呂。こちらは熱めでした。洗い場。露天風呂。お風呂は広くて綺麗で、誰もいなかったので独り占めでした(^▽^;)土砂降りだったので小雨の時に行きました。朝食も夕食と同じ個室でした…

おた里の湯 彩の庄 一人旅 夕食

おた里の湯 彩の庄さんのお食事です。部屋食好きじゃないので、夕食も朝食も個室食事処なのがありがたいです。お品書きです。前菜。少し前なので記憶が曖昧。お刺身に花が。冷やし皿。中華風の味付けで面白い。これは何だっけ。グラタンみたいに見えるけど、…

おた里の湯 彩の庄 一人旅 お部屋

彩の庄のお部屋です。今回ダブルベッドの部屋にしました。一人旅で和室って結構怖くなってしまうので テーブルにはブラウニーが置いてありました。 化粧台もちゃんとある。 ベッドはふかふかで寝やすかったです。 ベッドアップ。 天井が高くて良いですね。 …

おた里の湯 彩の庄 一人旅

熊本二泊目では、黒川方面に。黒川温泉のバス停から宿の方が迎えに来ていただきました。今回、小田温泉の彩の庄に宿泊しました。阿蘇駅まで電車が不通だったのでバスで行きましたが、正直熊本の交通機関においてなんだかなーと思うことが何度かあり、もやっ…

ドーミーイン熊本に宿泊

1日目は素泊まりで六花の湯 ドーミーイン熊本さんに泊まりました。少し前だったのであまり覚えていないんですが、新しいドーミーインなので綺麗でした。ベッドもふかふかで寝やすい。必要なものがコンパクトに置かれています。洗面台は近寄ると勝手に電気が…

熊本 一人旅

夏休みには熊本にも一人旅で熊本にも行きました。一人旅だといつもそんなに観光しないのであまり写真はありません(^▽^;)やたら暗いけど熊本城。地震で崩落し、修復作業中のため中には入れず。遠くから見ると崩落した石垣が。まだまだ地震の爪痕は残っている…