宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

2014-01-01から1年間の記事一覧

花扇別邸いいやま ロビーとお部屋

今年も今日で終わりですね。一年お世話になりました。2015年もマイペースで更新しますがよろしくお願いいたします。高山では花扇別邸いいやまさんに宿泊しました。高山で泊まりたい宿は大体泊まったかな。。玄関は雪がどっさり。ロビーです。囲炉裏に案内さ…

飛騨高山旅行

那須レポがまだなんですが、記憶が新しいうちに最近の宿レポ載せます。すでに何回行くんだという感じですが、飛騨高山に一泊二日で行ってきました。今回jtbのパッケージプランで時間が選べなくて、朝すごく早くて帰るのも早かったです。弾丸だけど楽しかった…

霧島温泉 野鶴亭

宮崎鹿児島旅行のレポをまたサボっていましたー最後は鹿児島で宿泊した野鶴亭さんです。「のづるてい」かと思っていたら「やかくてい」と読むそうです。。お部屋の写真がなぜかないので、ご飯とお風呂を一気に載せます。中途半端なレポですみません。ちなみ…

鹿児島観光

その後、熊本から鵜戸神宮まで結構遠かったのでさっさと二日目の宿泊先の鹿児島に行くことにしました。霧島神宮。これしか写真ないや。御神木だそうです。高千穂牧場から見る雄大な景色。鹿児島にある霧島山麓丸池湧水。綺麗な湧水池で、苔がなんだか幻想的…

宮崎観光

いこい旅館を出まして、宮崎の鵜戸神宮へ。移動距離半端ない この日はすごく暑かったです。 空と赤のコントラストが綺麗です。 海のすぐ側にあり、断崖の岩壁の中に本殿が建っていることから断崖に沿って階段を下りていきます。 岩壁の中の本殿。天照大御神…

黒川温泉 いこい旅館

宮崎旅行続きです。その日は日南市から黒川温泉へ。結構距離がありました。7時前くらいに到着。外観。民芸調で可愛い感じ。くまモン地サイダーが売っていたようです。庭の一部。よく旅行サイトとかに載っているのはこの部分かと。お部屋ー。ベッドのある部屋…

宮崎観光

お久しぶりです。ブログの更新をずっとさぼっていましたが、そろそろ写真もたまってきたので復活したいと思います。夏休みに宮崎、熊本、鹿児島に二泊三日で行ってきました。どの県もはじめて行きましたが、とってもよかったしまた行きたいと思います。初日…

淘心庵 米屋 夜食&朝食

淘心庵 米屋さんは共立メンテナンス系列なので、夜食にはハーフの夜鳴きそばが無料で振舞われています。結構お腹いっぱいだったんですが、宿によって味が違うようなので食べてきました チェックインをしたカウンターでいただきます。チャーシューとカイワレ…

淘心庵 米屋 夕食

夕食です。夕食は6時か6時半で選べました。個室の食事処か部屋食のどちらかになります。私の時は部屋食でした。できれば個室が良かったですが、部屋食の方が需要が高いんでしょうか。お品書き。読めない。食前酒はスイカ。アルコールはそんなに強くありませ…

淘心庵 米屋 お風呂

米屋には男女入れ替えの大浴場と貸切風呂が一つあります。貸切風呂が一つだけなのでなかなか空かなくてそれだけが少し不満でした。こういう雰囲気は結構好きです。大浴場前のランプが可愛い。ぶれてますが、昼間から夜はヤクルトで、朝はコーヒー牛乳が置い…

淘心庵 米屋 外観とお部屋

先日、伊東にある淘心庵 米屋に宿泊してきました。米屋は共立メンテナンス系列です。部屋数が全17室と少なめで、少し高級なイメージでしたが、今回18000円で本館宿泊のプランがあったので泊まってみました。結構な坂道を登ると看板があります。外観。落ち着…

茶寮宗園 朝食とまとめ

朝食です。朝食も部屋食でした。まず搾りたてオレンジジュースがきました。それから間が空いて、朝食が運ばれてきました。眠いので一度で持ってきてほしかった画像がこれしかない。他にもあったと思うんですが、寝ぼけてたんですかね。味は一つ一つが丁寧に…

茶寮宗園 夕食

茶寮宗園の夕食は部屋食でした。あらかじめ飲み物のメニューを聞いて夕食時に持ってきてくれますが、母親は貧乏根性が染み付いているので「強制的に頼まされたみたいで嫌だった」と申しておりました。お豆腐でとろろっぽかったような。じゅん菜が下に敷いて…

茶寮宗園 お風呂編

今回は離れに泊まりました。離れには露天風呂がついていました。部屋に露天風呂がついている部屋に泊まったことがないので初めての客室露天風呂です。たぶん。 洗面台。ダブルシンク。さすがにタオルは豊富です。 シャワーとアメニティ。高級旅館なのにアメ…

秋保温泉 茶寮宗園

少し前になりますが、宮城県にあります秋保温泉の茶寮宗園というところに行ってきました。 離れに泊まったので、普通に行けば60000円ほどの高級旅館ですが、今回はたまたま国内旅館に無料で宿泊できる機会があり、お金はかかりませんでした。 今回の新幹線は…

望楼NOGUCHI 函館 食事とまとめ

夕食です。望楼NOGUCHI函館の夕食は全て個室でいただきます。竹林が奥に見えます。ドライアイスが焚かれていてもくもくしています笑食前酒はサイダーのカクテルでした。結構きつかったような。お品書きが見当たらないので適当なレポになってしまうことをお許…

望楼noguchi函館 お部屋とお風呂

二泊目の宿は望楼NOGUCHI函館でした。函館は女性の一人旅が多いためか、OHITORISAMA ROOMというのが設けられていて、4階は全部シングルルームのようでした。シングルは洋室と和洋室があるようです。今回は和洋室の方にしてみました。そんなに広くないリビン…

トラピスチヌ修道院と望楼 noguchi チェックイン

ホテルショコラは素泊まりでしたので、二日目は朝昼兼用にしました。駅のレストランで食べた塩ラーメン。欲をいえばあじさいがよかったですが、こちらもあっさりしていて結構いけました。お昼食べた後はトラピスチヌ修道院へ。函館空港よりでしたのでちょっ…

函館一人旅

お久しぶりです。ブログサボり気味になっていましたけど宿レポが溜まってきたので再開します 久しぶりの一人旅は函館に行きました。風邪気味だったためか体調が悪くなってしまい、なんだか写真も少ないしせっかく北海道にきたのにあまり食べられなくて残念な…

八ツ三館 夜食と朝食

お腹がいっぱいになるとお部屋には布団が敷いてありました。そしてテーブルにはお夜食のちまきが。飛騨の端午の節句は6月だそうです。ちまきも美味しかった。そしてレディースプランなので食後にケーキがきます。かなりお腹いっぱいですが、もったいないので…

八ツ三館 夕食

八ツ三館は料亭旅館を名乗っています。夕食は一品出しで全て個室の食事処でいただきます。私が一番好きな食事の形です 食前酒はバーでいただきます。今回はレモンのお酒。爽やか。きついだけの食前酒だと酔いが回って苦手なんですが、これはきつすぎなくて良…

八ツ三館 お風呂

お風呂は男女入れ替え制でした。女性の湯は人が多くて撮影を断念。翌朝行った男風呂は誰もいなくて写真が撮れました。洗い場。ゆったりしています。女性風呂より広い。タオル使い放題なのは嬉しい。以前はタオルは部屋一枚だったと思います。一万円代で泊ま…

八ツ三館 お部屋

飛騨古川、八ツ三館の部屋です。今回は観月楼という和室を予約。一番多いタイプの和室です。部屋は21室だそうですが、全て違うタイプだそうです。小さな囲炉裏のスペースが。冷蔵庫とタンス。浴衣は食事用と寝るようで二枚ありました。模様が素敵ー。和室で…

八ツ三館 館内

飛騨古川では八ツ三館に宿泊しました。「あゝ野麦峠」という映画に登場した老舗旅館です。実は宿泊は二回目で、以前行った時にご飯がとても美味しかったので是非再訪したいと思いまして再訪しました。 今回予約した際、もう二年前くらいのことなのに「またご…

初夏の上高地と飛騨

昨年の9月に行ったばかりですが、また上高地に行ってきました。今回は一泊二日だったので二時間ほどしかいませんでしたが、相変わらず絶景でした。来る途中に寄った諏訪湖サービスエリアからは諏訪湖が見えました。大きかった。五平餅買いました。甘辛味噌…

浦和 La Voile

久しぶりにフレンチ食べに行きました。浦和にあるラ ヴォワールというお店です。埼玉フレンチは基本こじんまりとしたところが多く、四席くらいでいっぱいになってしまいますが、こちらは割と広めなので当日予約でも入れました。ディナーは四種類のコースから…

玉峰館 朝食とおまけ

玉峰館の朝食は8時か9時半から選べました。普通の旅館より遅い時間帯なのは、チェックアウトまでゆっくりするお客さんが多いということでしょうか。前日と同じ食事処での朝食です。湯豆腐が最初から煮えていました。お重におかずが入っていました。えぼ鯛の…

玉峰館 夕食編

玉峰館さんの夕食は二部制です。5時30分と7時45分からになります。どっちも中途半端な時間ですが今回は後半にしてみました。後半にしたら夕食までの時間がすごく長く感じました。照明が暗めの食事処に案内されます。個室ではないのが残念ですが、大きな声で…

玉峰館 大浴場

続いては大浴場です。女性用の大浴場と男性用の大浴場がありまして、時間制で入れ替わるようになっております。脱衣所。新築のピカピカさが眩しいです。タオルは使い放題で嬉しい。洗い場。ここも新しい感じ。内湯。アルカリ性でとろみがあるような気がしま…

玉峰館 貸切風呂

玉峰館には三つの貸切風呂に男女別の入れ替え制の大浴場があります。貸切風呂は無料で、フロントに予約の電話をして40分貸し切れます。電話が面倒だから空いていれば入れるスタイルの方が良いなと思いましたが、いつ行ってもきちんとタオルが二組置いてあり…