宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

金爲、紅鶴、挽肉と米

お出かけ記録です。東京駅大丸にある金爲という京都の漬物と和食のお店に行きました。



漬物は先に出されました。



鮭の西京焼きと鳥の味噌焼きのセットにしました。どちらもご飯が進むし美味しいー。でも塩分が強かったのか後で喉が渇きました💦



東京駅付近ではハリーポッターのツリーが。



ステーションホテルです。高くて泊まれない。でもいつかは泊まりたいです。

ところ変わって浅草の紅鶴というパンケーキのお店に行きました。8時30分から整理券を配るので並んで予約をします。祝日の9時20分ごろ行って15時15分とかだったかな? の時間が取れました。


紅鶴という看板が見えます。店内は割と小さめ。



カスタードクリームをトッピングしてもらいましたが、失敗したかも。ただバターと塩っぱさとふわふわの生地が美味しかったです。

こちらは渋谷。挽肉と米というお店に行ってきました。こちらは9時から昼の部と夜の部の記帳が始まります。10時ごろ行ったらお昼の部はもうおしまい。夜の部なら入れました。


薬味の説明。




味噌汁とご飯。ご飯はおかわり自由。





小さいサイズのハンバーグが一人三個食べられます。写真撮り忘れましたが、ハンバーグ二個目では大根おろし、三個目では生卵がついてくるので卵かけご飯が食べられます。ハンバーグ自体にも味がついていてご飯に合いました。


挽肉と米もすごい人気店でした。なんとか入れて良かったです。なかなか再訪は難しいけど、また行きたいなぁ。




一休.com