宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

2016-01-01から1年間の記事一覧

湯田川温泉 珠玉や 朝食と帰り道

一年間お世話になりました。拙いブログですが、来年もまたよろしくお願いいたします。今年最後の記事は、湯田川温泉 珠玉やさんの朝食です。朝食も昨夜と同じ席でした。朝食もお品書きが。おかず一式。サラダ。長芋の煮物が美味しかった。鯖だったかな。デザ…

湯田川温泉 珠玉や 夕食

山形県鶴岡市 湯田川温泉 珠玉やさんの夕食です。夕食は七時からにしました。個室ではないですが区切られた食事処なので、周りを気にせず食べることができました。お品書き。胡麻豆腐。濃厚で美味しかった。土曜だからか、山形牛と桜美豚のしゃぶしゃぶでし…

湯田川温泉 珠玉や お風呂

湯田川温泉 珠玉やの続きです。珠玉やさんは貸切風呂が三つあり、空いていれば好きに入れます。その他に本館の九兵衛旅館さんの大浴場も自由に入れます。大浴場に行きましたが土曜でしたので大混雑(^^;大浴場にしては広くなかったし、貸切風呂で十分だねとい…

湯田川温泉 珠玉や 館内とお部屋

2日目は山形県鶴岡市の湯田川温泉にある珠玉やさんに宿泊しました。ここの宿も口コミが良かったし多くのブロガーさんも泊まっているので気になるお宿でした。民芸調のロビー。可愛い。ここでチェックインしました。廊下にある箪笥。小物も可愛い。廊下。お部…

セレスティンホテル

宮城山形の旅レポ中ですが、ちょっと長いので息抜き投稿です。 港区芝にあるセレスティンホテルというところに1人で泊まってきました1人宿泊だと18000円くらいで私には結構いいお値段だったんですが、一休ポイントを使って15000円くらいで泊まりました。 外…

スタジオセディック庄内オープンセット

大忠さんを出発した後は、庄内の方まで行きました。スタジオセディック庄内オープンセットに行きたいなと思っていたので。時代劇や映画などの撮影でよく使われているみたいで、勇者ヨシヒコの撮影もあったとか。すごい。山と田んぼ以外なにもない。給食みた…

旬菜湯宿 大忠 朝食

遠刈田温泉 旬菜湯宿 大忠さんの朝食とまとめです。朝食も同じ席でいただきました。最初に置いてあったおかず。もってのほか菊の和え物。焼き野菜。胡麻ドレッシングがちょっとマヨネーズっぽい味で、面白かった。朝食もおばんざいが。煮物は朝らしく優しい…

旬菜湯宿 大忠 夕食その2

遠刈田温泉 旬菜湯宿 大忠さんの夕食の続きです。大忠名物のきのことたけのこの包み揚げ。中華風の味付けに、中には半熟卵がとろーり。お手拭きを変えてくれるので遠慮なく手掴みでいただきます。お口直しのカシスシャーベット。カシスが濃厚で、これだけで…

旬菜湯宿 大忠 夕食その1

遠刈田温泉 旬菜湯宿 大忠さんの夕食です。待ちに待った夕食は、6時か6時半で選択できました。飲み物のラストオーダーが8時だったので、6時にしました。ちなみに飲み物は飲み放題です。飲み物メニューは撮り忘れましたが、ラフランス酒とかみかん酒など…

旬菜湯宿 大忠 お風呂

遠刈田温泉 旬菜湯宿 大忠さんのお風呂です。大浴場は夕食時に入れ替えになります。貸切風呂も二つで、温泉も遠刈田温泉の源泉かけ流し100パーセントのようでした。林檎が浮かべてあっていい香りでした。洗い場も充分だし広い。小さいですが露天風呂もありま…

旬菜湯宿 大忠 お部屋

遠刈田温泉 旬菜湯宿 大忠さんの続き。15時から17時まで、バーでワンドリンクサービスがありました。烏龍茶、スパークリングワイン、ビールだから私はジュースが良かった(^^;なかったのでとりあえず烏龍茶にしました。お部屋は七竈という和室にしました…

旬菜湯宿 大忠 館内

11月に宮城と山形に行きました。今回どちらの宿も当たりだったので嬉しかったです。埼玉から高速で宮城に向かいます。途中栃木を通りましたが、紅葉が綺麗でした。たぶんこの辺りが栃木です。那須高原サービスエリアに来ました。辛味噌ちゃんぽんを食べま…

松宝苑 朝食と観光

朝食も昨夜と同じ席でした。おかず一式。温泉卵があるのは嬉しい。ご飯と味噌汁。この辺りの名物朴葉味噌。甘辛の味付け。私はそこまで好きじゃないんですが同行者は気に入ったみたいでお土産で買ってました。牛乳。飲んでない。朝食は普通だったかな〜。充…

奥飛騨温泉郷 松宝苑 夕食

松宝苑の食事です。食事は食事処でいただきます。個室ではないので、みんなでワイワイ食べる感じです。奥の方は新館のお客さん用かも。お品書きはありません。ねぎとお餅だっけ? の入ったお吸い物。前菜とお刺身。鯉とか鱒とか川魚系です。癖もなく食べやす…

奥飛騨温泉郷 松宝苑 館内

1日目は車で岐阜まで行き、平湯大滝を見てさっさとチェックイン。今回は福知温泉口にある松宝苑さんに泊まりました。古民家を移築した建物のようで、いい雰囲気の佇まい。紅葉もちょうどいいです。玄関も古民家風。豆菓子と黒豆茶。廊下。箪笥。部屋。変な…

上高地

上高地に行ってきました。閉山間近の上高地は日の当たらないところは雪が溶けてなくて寒かったです。でも綺麗でした。写真ばーっと載せます。紅葉もありました。水が透き通っていて幻想的でした。続く。【ふるさと納税】【松本市】JTBふるさと納税旅行クーポ…

東府や Resort&Spa-izu お風呂と朝食

東府やさんのお風呂の紹介です。貸切風呂は子宝の湯と伴の湯がありましたが、子宝の湯しか利用しませんでした。貸切風呂は電話予約でしたがチェックインの時の方が楽だなー。まあいいんですが。 貸切風呂の洗い場。前回糸ようじが置いてあって前の人のマナー…

東府や Resort&Spa-izu 夕食

東府やさんの夕食です。5時半と7時半の二部制です。二部制は少し不評ですが、宿の規模に対して食事処が小さいのかな。私達が案内されたところは区切られていたので他のお客さんは気になりませんでした。写真撮ってませんが、辛口ジンジャーエールを頼みまし…

東府や Resort&Spa-izu お部屋

東府やさんのお部屋です。今回蔵の間という歴史ある部屋に泊まりました。入ると居間がありました。メゾネットタイプみたい。ベッドルーム。コンセントがあるのと調節できる灯りがあるのは好印象。窓のブラインドも遮光タイプで、こういうところはホテルの気…

東府や 大正館 芳泉 カフェアールデコ

東府やさんの大正館 芳泉の続きです。ミルクホールの対にはカフェアールデコがありました。こちらの方が華やかな雰囲気。階段を降りると白黒のお部屋が。ここには誰もいなかったです。カフェアールデコよりミルクホールにほとんどのお客さんがいたのは、色合…

東府や 大正館 芳泉 ミルクホール

東府やさんの敷地内にある大正館 芳泉に行きました。大正時代に建てられた橋を渡って行きます。クラシックカーが置いてありました。字のフォントも大正っぽくて可愛い。入り口。靴のまま上がれます。玄関先。フリードリンクスペース。コーヒー、紅茶、ぐり茶…

東府や Resort&Spa-izu 再訪

先日伊豆に行ってきました。最近小さな宿に泊まることが多く、パブリックスペースもほとんどなしということが多かったので、とにかくパブリックスペースの多い宿に泊まりたくなり、東府やさんに白羽の矢が立ちました。 以前行った時に大正館が工事中で行けな…

柏 ルクープルと甘いものたち

久しぶりに埼玉以外のフレンチを食べました。柏駅から徒歩10分くらいにある、ルクープルさんです。コースは何種類かありました。二番目くらいに安いBコースにしました。前菜はフォアグラのムース。秋刀魚のテリーヌ。魚は忘れちゃった。きのこソースかかって…

箱根 武蔵野別館 朝食と箱根観光

最後は朝食です。朝食も部屋に運んでくれます。布団は下げられてしまうので、私は朝は部屋食じゃない方が好きですね。朝からお風呂に入ったらなんだかやたら眠くて、朝食後も寝っぱなしでした 朝食にもお品書きがあります。 自家製豆腐。 お粥と煮魚と、ご飯…

箱根 武蔵野別館 夕食

武蔵野別館さんの夕食です。武蔵野別館さんの食事は全て部屋食です。この辺りも昔ながらの高級旅館っぽい感じ。食事を配膳するご高齢の仲居さんが大変そうでした。お品書き。どれだけ量が多いのかと思いました。炊き寄せ。旬菜。味付けがそれぞれ違っていて…

箱根 武蔵野別館 お部屋とお風呂

お部屋です。宿泊客の中でもペーペーな私達は一番安い和室に泊まりました。部屋は3人でも充分すぎるほど広い。部屋風呂ですが、お湯を溜めるのが面倒で入らず。檜なのかな? お風呂の底に水垢のようなものが…。ここは大浴場です。洗面だけ撮った。大浴場と露…

箱根 武蔵野別館 施設

先日、箱根に行ってまいりました。今回泊まったのは箱根吟遊、時の雫の姉妹館である武蔵野別館さんです。最近こじんまりとした小さな宿に泊まることが多かったので、久しぶりにゴージャスな雰囲気の和風旅館に泊まってみました。ロビーにあった屏風。チャッ…

網元の宿 ろくや 朝食

少し間が空きましたが、網元の宿 ろくやさんの朝食とまとめです。朝食は昨夜と同じ半個室食事処で食べました。少し前になってしまってあまり覚えてないですが、サラダとおかず。生卵と納豆も置いてありました。火をかけて自分で作るタイプの豆腐。昨日の伊勢…

網元の宿 ろくや 夕食

網元の宿 ろくやさんの夕食です。夕食は居酒屋風の半個室の席で食べました。半個室なので結構ワイワイしてましたが、これはこれで雰囲気にあっていて良いと思いました。席には藻塩、塩ポン酢、醤油が置いてありました。先付。暗いな(^▽^;)下に青海苔の入った…

網元の宿 ろくや

観光を終えて、網元の宿 ろくやさんにやってきました〜。今回全然写真を撮ってないので玄関とかはなし(^_^;)レポと呼べるほどのものではないです。すみません。予約するのが遅かったので一番安い部屋しか空いてませんでした。今回は日曜宿泊で、豪快グルメプ…