宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

私のこと

あまり自分のことをブログに書くのは好きではないです。まあ旅ブログを見ている方は宿の情報とかが気になって見ているだろうから本人のことは特に気にしていないだろうし。

ただはてなブログって文章を書きたい人が身のあることを書いているイメージなので、私もせっかくだからアメブロとの差別化を図っていきたい。ということでエッセイ的に旅にこだわらず色々書いていきたいと思います。

 

私はアメブロで約10年旅のブログを書いています。始めた当時は20代半ばでした。そしてもうアラフォーです。独身です。

YouTubeを見ていると同世代の独身女性がホテル宿泊や一人旅をしている動画をよく見かけます。皆割と独身孤独を売りにしています。孤独な女一人旅みたいな。私も確かに孤独ではあるんですが、友達も少ないし。

でも孤独を売りにするのはなんか嫌なのです。ただ単に温泉宿が好きだし非日常が好き。だから旅に出ています。

私は給料だって同世代と比べて決して多い方ではありません。一人旅ってどうしても割高で、二人で行くよりかなり高くなります。それでも行きたくてたまらないので、自分のお金なら好きにできるし好きな予算で行けます。理性がないから高い宿に泊まっています。

だから孤独だからと言うよりは、好きで一人旅しています。宿オタクなので、泊まりたくて仕方ないのです。勿論人と行くのも好きだし旅行自体が好きです。

まあ別に「一人で旅行ばっかしてて寂しい奴だなー」と思われてもかまいません。実際のところ割と寂しい人間なので。

 

ただ一人で旅をすることが寂しいこと、孤独であることというよりもっと自由に一人旅できる環境ができたらいいなと思います。

私も最初は一人での食事は気まずいなーと思っていましたし、今も個室や部屋食の宿を選ぶことが多いです。大広間やレストランなどだと気まずいし何か言ってくる人もいます。

でも私は誰がどこで何をしようと人の勝手だと思っていますし、私は何も恥ずかしいこと、悪いことはしていないと思って開き直っていたらだんだん平気になってきました。

最近一人旅できる宿も増えて、一人旅のハードルが低くなってきました。一人旅している方もよく見かけるようになってきました。

一人でいることは孤独なのではなく、自由を楽しんでいる人だと言う空気がもっと広まっていけば、それぞれ生きやすくなるのになと思います。

とりあえず日本人の性というか、他人のことを気にしすぎるお国柄に窮屈さを感じることがあります…

 

以上。思いついたまま書き殴ったので特にオチはありません。また書きます。