宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

北海道一人旅。

今回は昔の旅行の記事なのでほとんど写真がありません。記憶も薄れていてあまりあてにならないと思いますのでご了承ください。


はじめて札幌に行ったのは一人旅でした。札幌と小樽に行こうと思って、木曜の夜出発したんだっけな? もう記憶が曖昧です。

一日目は中島公園にある札幌パークホテルに泊まりました。老舗ですが、なんだか覇気がないホテルだった。庭に雪が積もってきれいだったんですけどね。



徒然なるままに旅したいブログ


そして札幌観光ー。がっかりスポットらしい時計塔。まあ普通に面白かったです。



徒然なるままに旅したいブログ


北海道庁舎。レトロな外観ですね。



徒然なるままに旅したいブログ


翌日行った小樽。ものすごく寒かったです。小樽では「運河の宿 小樽 ふる川」に泊まりました。民芸調の館内で、ツインベッドの部屋でした。結構狭かったものの、前日不眠だったのでよく眠れました。

夕食付だったのにまったく写真がないガーン夕食は銀だらが出て脂が乗っていて美味しかったですが、肉がなくて肉食だった当時の私には不満だったような記憶が。あと味付けがちょっとしょっぱかった。。


朝食はバイキングでしたが、おかずが冷めていたものがあったのと、お米がかぴかぴで残念でした。お米って大事ですよね。札幌パークホテルも朝食の評判がよかったのにちょっとおかずが冷めていて、食事面で100%は満足できない旅でした。


なんか文句ばかり書いてしまったけど、料理自体はおいしかったです。



徒然なるままに旅したいブログ


小樽運河も寒すぎてもうよくわからず。顔が痛かった。大した観光もできずに、札幌に戻ることに。

駅近くにルタオがあったので、ドゥーブルフロマージュを食べましたが、美味しかったー。北海道は魚介もですが、スイーツが美味しいですよね。フルーツタルトファクトリーとか、あまとうっていう老舗洋菓子店のケーキも美味しかった。小樽はまたリベンジしたいですね。今度は雪がすごくない季節にカゼ




一休.com