宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

道後ややと大和屋本店の朝食

今回のプランは夕食なしでしたので夕食は外に食べに行きました。

行ったのは本来泊まろうとしていた道後ややさんです。夕食だけ食べてもいいですか? と聞いたら快くオッケーしてくれました。

{C35BDF1A-2CEB-4751-AF41-306D14165FA7:01}

フロントにあったみかんジュースの蛇口。種類が違って飲み比べたかったけど遠慮しました。


{0FD3230C-ADFC-49AA-848F-AD15EDC5B50A:01}

道後サイダーはゆず風味。600円くらい。


{3025C249-249F-4A40-9C0C-C294B8A893DA:01}

鰤の塩たたき。700円くらい。皮が香ばしくて脂が乗っていて美味しかった。ポン酢と醤油がついてきたけど塩で味ついてるからいらないです。


{93D7B791-9122-4449-A007-FC59E0B60B2B:01}

ご当地グルメ焼豚玉子飯。980円でした。焼豚が甘めのたれで煮込んでいてホロホロ。私はもうちょっとジューシーな感じの焼豚の方が好きなんですが、焼豚と卵が合っていて美味しかった。こってりしていたのでもうお腹いっぱい


{078E36BB-4503-4791-919F-44327AFEA420:01}

味噌汁も甘かった。なんだろ? キャベツとかが入ってました。

ややさんは朝食の評判が良く、夕食も美味しかったです。大浴場がなく、お風呂は道後温泉本館などで済ませなくてはいけないのが難点ですが、部屋も綺麗だし気軽に泊まりたいときにはいいと思います。


打って変わり、大和屋本店さんの朝食です。和食と洋食で選べます。今回は和食にしました。

{A0B741B9-3513-48B8-8373-FBDE5D28E9F1:01}

{740CB15A-455E-4EF4-B677-CC2095F1D676:01}

こんな感じ。普通でした。ご飯が硬い部分があってちょっと残念。

大和屋本店さんはチェックアウトが12時でしたので11時半くらいまでのんびりしてました。
そして道後温泉から松山空港へ。一泊なので愛媛だけでしたが、高知とか徳島も良さそうだしまた四国には行きたいですね

空港ではまた鯛めしを食べました。やっぱり御膳スタイルで、私の記憶の中の鯛めしと違うけど、空港の鯛めしの方が美味しかった

{378BDC9E-184A-42F6-9844-0C64AEAF1C50:01}

お米も鯛もこっちの方が美味しい。鯛めし専門店だしね。


{0410F308-3EC0-49EE-9489-0F61B536B9BA:01}

大葉とか海藻も一緒に混ぜて、ご飯の上へ。卵を溶いた出汁をかけて食べます。
どうせなら刺身の鯛を乗っける宇和島風じゃない炊き込みご飯の南予風鯛めしも食べれば良かった。

そんなこんなで愛媛一泊旅行は終わります。