宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

船山温泉 朝食とまとめ

朝ですー。ベッドは柔らかかったですが、枕があまりあわず、ちょっと目覚めが悪かったです。


{858B3AE5-8839-44D7-9AFC-791DBAB310F9:01}

小鉢。山菜のようなものが結構しょっぱくて、ご飯のおかず用かなと思いました。


{380E37C4-6091-442D-8FBB-99C45AC73CC3:01}

焼き魚と温泉卵。焼き魚は骨が多かったのでほとんど残しました。温泉卵は卵かけご飯にして食べました。冷えている温泉卵だと瞬時にご飯まで冷めて最悪ですが、ここのはちゃんと温かかったのでホッとしました。

{6C42AB9B-5B0F-4A32-922B-1EF870788445:01}

オレンジジュースとデザート。杏仁豆腐っぽかったです。パイナップルは甘くてジューシー。


{BB126A13-32BE-488A-907C-33E0A362B7DB:01}

なぜ蓋を開けないまま撮ったんだろうガーン自家製豆腐です。私豆腐そんなに好きじゃないんですが、ぷるぷるしていて、できたてで食べやすかったです。


{8069C920-644C-4685-BD80-A376613E153D:01}

また蓋を開ける前に撮ったわけのわからない写真です。
中は味噌汁でした。具だくさんで優しい味わいの味噌汁でほっとしました。

この他にも抹茶粥などがあり、梅の潰したようなものをかけて食べました。

朝食も種類豊富でボリューム満点です。朝そんなに食べられないですが、普通の宿の朝食とは少し違うメニューで珍しかったです。


{DB783FDE-9933-4858-8CEC-5B59C51DB16B:01}

チェックアウト後にぶらぶら散歩しました。

{5B0C47EB-4535-4533-92FD-464386FA2183:01}

本当に何もないのどかなところですが、ゆったりするのにはちょうどいいかもしれません。


{1F723B82-BF2E-48E7-BFB8-A0D9FEDF8DB9:01}


少しだけ紅葉してますね。


船山温泉の感想ですが、さすが有名なだけあって、良かったですね。館内もピカピカで畳敷きなので素足で移動できますし、お風呂にバスタオルがたくさん置いてあり、手ぶらで温泉に行けるのは良かったです。お食事も時々癖がありましたが、地産地消で独創的なジビエ料理で、私は楽しめました。部屋も綺麗だし、従業員さんも親切です。コストパフォーマンスは高いと思います。

一方少し気になったのは、結構音漏れすることと、窓を開けると隣の部屋が向かいなので丸見えなこと。大浴場ののれんと脱衣所が近くて、誰かが開けると見えてしまうのではと少し気になりました。まあ些細なことなんですが。
料理の内容はおそらく同じなので、一番コンパクトな和室だと15900円です。今回はベッドルームにしましたが、次は和室でいいかも。

今回初めて観光地化されていない場所に行きましたが、ゆっくり休むにはいいかもしれないと思いました。船山温泉さんにはそのこだわりを貫いてほしいですねニコニコ


一休.com