宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

大阪、神戸一人旅 大阪観光編

二回目の神戸は一人旅で行きました。

前回が箱根と伊豆の宿だったので、今回はどちらもホテルにしました。気ままで楽だけど、温泉宿も泊まれば良かったと必ず思うのが不思議です城崎温泉とか行けば良かったかな。
 
今回は安いプランでかなり早い時間ののぞみに乗ったので9時半にはもう新大阪に着いてました。大分眠いわ。
 
朝ごはんを東京駅で買いたかったけど、時間がなくて新大阪駅にあったフードコートみたいなところでうどんを食べました。
 
{A3E54CE4-FC97-493B-B005-6B27E3EFCD43:01}
きつねが甘くて美味しい。ちょっと麺が柔らかかったなガーン
 
その後は大阪城へ行きました。
 
{27EE8005-854A-4430-BCD2-35D9508FEE6D:01}
大阪は昔一度行ったきりですが、都会ですよね。なんとなく、関東より人がせかせかしてない気がする。
 
{2F82D61E-A419-4127-98A2-FA6CC5E67DA8:01}
大阪公園駅から行ったら変なとこに来てしまい、歩いていたら見えてきました。こんな外観なんだ。
 
{A8270ABB-3660-4BEC-AFFA-516B33B67938:01}
どどーん。これが大阪城かー。緑なんだ。天守閣は三代目だそうで、確かに新しそうな感じ。子供達がちょろっと見えますな。
 
なんか曇っていて寒そうに見えますが、歩いていたし荷物も重いし靴も歩き慣れてないの履いてきちゃったし、疲れて暑かったです。いつ本格的な冬は訪れるのか。。
 
城の中は大阪夏の陣や、大阪城の歴史について展示されていました。修学旅行生とかアジア系観光客がたくさんいて、正直かなりうるさかったのでチラ見で終わらせました。私別に歴女じゃないしむしろかなり疎いし。
でも夏の陣ってすごい戦いだったんですね。命を懸けて戦ってかなり活躍した人も、追い込まれて自害しなければいけないとは。大変な時代だわかお
 
 
{8D210836-5F31-4619-9029-96587E0538FE:01}
 
帰りは森之宮駅に行こうとして、木の葉が散っているのが綺麗だなって思って写真を撮りました。が、案の定何だかよくわからない感じになりました。
悔しいからちょっと加工してみた。
 
 
それから大阪歴史博物館に行きました。ジオラマとか好きなんで。
 
 
{E0B5D278-F9E4-4395-AC9F-C5872948345A:01}
江戸資料館みたいです。ミニチュアですが。
 
{9A20C7C7-CDDE-4C65-9585-A76072537052:01}
明治の大阪?
 
江戸時代から明治にかけての大阪の歴史を展示してます。小学生の社会科見学と一緒になったのですごく騒々しく、内容は頭に入りませんでした。
平日の観光地は確かに修学旅行生とか社会科見学とか多いだろうな
仕方ないんだけど、展示品の前で追いかけっことかはやめてほしい。注意する先生もいないし。
 
それから大阪駅に着いて、面倒だからホテルグランヴィアのカフェでお昼を食べました。
 
{6C3569EF-1A9C-445F-87E8-755D797E1D9F:01}
かぼちゃのポタージュは優しい味わいで美味しい。
 
{893C995A-7621-48F2-8BFA-7C69FD727F4E:01}
蛸とドライトマトのペペロンチーノレモン風味。美味しいけど、複雑な味わい。庶民なので五右衛門の方が好きかも。
 
長くなってしまったので続きます。
 
" border="0" alt="" width="96" height="96" loading="lazy" data-img="affiliate" data-src="https://p.odsyms15.com/ODwQLr3urmWXhg1XmyAbc7" />
【送料込み・直送便】●〈551蓬莱〉豚饅・セイロセットセイロ[コ]kangl【RCP】【送料込み】 豚まん ぶたまん 肉まん にくまん 点心 焼売 シューマイ しゅうまい ちまき チマキ 大阪_Y11111000701
5,550円