宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

船山温泉 夕食編

船山温泉では個室の食事処で食事をいただきました。他のお客さんの目が気にならずに食事ができ、なおかつできたてを味わえるので個室の食事処が一番良いです。個室ですが上が空いているので声は聴こえます。隣のお客さんの声が大きくて、結構筒抜けでした😅

 
 
{C50B149B-A241-42A0-A927-10B19F8086AD:01}
食前酒は自家製梅酒。前菜。焼さつまいもの豆腐、栗渋皮煮、蕎麦の実ふき味噌添え、手作り蒟蒻、鮎甘露煮。
 
 
{CA871454-D2ED-4246-9659-8BCED011189C:01}
岩魚の刺身。お刺身で食べたの初めてですが、新鮮で魚の生臭さもなくて、私好みかも。
塩か醤油で食べました。薬味も葱と生姜と本わさびがあり、どれで食べてもOKでした。
 
 
{4BDB0945-B1C0-4D79-8704-43DCE3584B64:01}
次は猪鍋です。味噌味のスープでした。猪は少し固かったですが、癖もなく食べやすかったです。猪がダメな方には、季節野菜のバーニャカウダも選ぶことができました。
 
 
{91E870BF-B1F6-4197-B8CC-B27CEC9D7810:01}
岩魚の塩焼きです。お皿には猪の皮とエリンギと青菜を炒めたもの。と、とうもろこし。岩魚は柔らかくてほど良い塩味。とうもろこしも甘い。
 
 
{44F89809-DE01-43BF-A623-9DE14C43084D:01}
続いてはお肉ですが、写真撮り忘れて慌てて撮ったのがこれかお
実際は豚と鳥と牛です。豚肉は鉄板の火力が強く、焼きすぎてパサパサになっちゃいました。鳥肉は柔らかくてぷりぷりしていました。牛肉も、焼き過ぎないようにほどほどにしたら、赤身の旨味が感じられました。
 
 
{BEB74F0C-0F4D-4FD8-8935-2D7E85887DA9:01}
苦し紛れに撮った玉ねぎ。焼きすぎて焦げたにんにくが乗っています(笑)
あと、箸休めできゅうりと味噌がきました。さっぱりしていて箸休めにぴったり。塩で食べてもいけました。
 
 
{9D38230D-B730-4004-ABF6-5EDE89B4A755:01}
自家製手打ち蕎麦。かなり太麺でした。
 
 
{D594BB81-514A-48CF-9555-2E1EEA293AA2:01}
ご飯はお釜で炊いた栗きのこご飯。
 
 
{66B9C430-B119-4466-9C84-DB0627C47111:01}
岩魚の骨汁と漬物と共にいただきます。優しい味で良いですが、お腹がかなりいっぱいで全て食べられませんでしたガーン残った分はおにぎりにしていただきました。
骨汁は結構魚の匂いがしましたが、飲んでみるといい出汁の塩梅でした。漬物はきゅうりは普通でしたが、他はちょっと癖がありました。
 
 
{9BBC450B-391E-400A-B53C-5C1568C00055:01}
デザートは巨峰シャーベットにわらび餅、巨峰でした。シャーベットはさっぱりして食後に最適。巨峰は種なしでしたが、流石に甘かったです。
 
 
船山温泉さんの食事はいかにも山の宿の料理という感じで少し賛否両論のようでしたが、ここでしか味わえない料理で私達は楽しめましたニコニコ
特に好きだったのは岩魚の刺身です。海の魚より癖がなく、新鮮でした。
 
夕食後お風呂に入ったりしていると、いつの間にかお夜食のおにぎりと夕食の栗ご飯のおにぎりが届いていました。お腹いっぱいでしたが、せっかくなので食べました。塩加減がちょうどよかった合格
 
続いては朝食とまとめです。