宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

弾丸岐阜旅行

金曜の夜から土曜という日程で岐阜に行ってきました。3月終わりにどこか行きたくなって、たまたま空いてたので。今回はドーミーインに泊まったし名物らしいものもあんまり食べてないので、今度はもっとじっくり行きたいです。


 
仕事終わりに東京から名古屋へ。3月最後の週末だからかめちゃめちゃ混んでました。自由席でなんとか座れて、名古屋まで快適な新幹線の旅でした。ちょっと寒かったけど😷
 
{E6DD6A51-10E8-45CD-8FB3-3D2BD995F06F:01}
 
意外に(失礼?)都会な岐阜駅。名古屋から近いんですね。飛騨高山方面ならよく行くんですが、道はこっちの方が近かったです。
 
{113DE3EF-56CB-4008-9AD5-E2DD5E321F3D:01}
 
金ピカの織田信長公。
 
{FCF40D6E-4A7C-4213-81A1-1A9DDC77E2CA:01}
 
岐阜城の門。
 
{60CFFBEC-16C1-4651-9BC7-D7764611CC4E:01}
 
ロープウェイからの眺め。


{24DADCA3-7788-4D23-A381-194F4DA892EF:01}
 
{DC9AF736-CBB4-46FB-8C5D-2854C6FBA748:01}
 
岐阜公園の庭。水のある景色って好きです。
 
 
{94E16A99-18C1-4D46-ACF4-8F9CA8CEC56A:01}

岐阜城斎藤道三織田信長が城主だったらしいですが、意外に小さかったえっ
 
 
{04BAAE9B-DCEF-4C99-874B-A7B055A1CA36:01}

金華山からの風景。
 
城の近くにある歴史博物館に行きました。あんまり人がいなくて貸し切り状態でした。
 
 
{6DFC2CFE-75B8-49B1-BB81-D40A5CE926F2:01}
 
美濃の街らしい。

 
{2F5BA84A-B9A8-47E9-B57E-A59228B539E7:01}
 
織田信長の食事を再現したものだとか。鱈や鳥などもあって結構豪華。
 
 
その後は長良橋の方へ向かいました。鵜飼が有名らしいです。季節外れのためか、あんまり観光客はいなかった。
 
 
{1C517715-9A39-4319-A146-32E3F6CA68AF:01}
 
鵜飼の像らしい。
 
 
{B97B99A6-EF09-477B-9565-FC2FA9481129:01}
 
長良川です。綺麗でした。
 
 
{B7E00790-DE18-4320-B178-5A6067F23ADF:01}
 

{B57C12DB-FBD2-44B0-AE5A-1CE09F4160D6:01}
 
高山のような城下町っぽさがありますが、お土産屋さんとかあまりなくて、本当に民家でした。一人旅で呼び込みとかされると引いてしまう人間なので、逆に静かで落ち着いていて良かった。
 
恵那峡にも行こうと思いましたが、岐阜市のスギ花粉がものすごいのか、喉が猛烈に痛くなり、名古屋へ行って帰ってきました。名古屋めし食べようとしたけどあまりの混み具合に断念しょぼん
 
 
{92FBCEDB-1814-4F3A-8D4A-5E082AAC1622:01}
 
駅地下の鳥料理のお店に入り、食べた台湾丼。少し辛くて結構好きな味でした得意げ
 
ドーミーイン岐阜駅前に続く。