宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

やまだ屋の朝食と福岡空港で帰路へ

朝ご飯は8時から大広間でいただきました。仕切りは特になく、レストラン的な感じです。

{535953CB-6F13-41D8-B0B0-E8DBA0B5FD14:01}

朝のミックスジュース。おそらく自家製です。にんじんとグレープフルーツとあと何か。


{A3851184-740A-421F-9F9D-DEAC88C9FD70:01}

蓋を開けた後も撮影しようと思っていたら、がっついて食べてしまいましたシラー
中は銀ダラかな? の西京バター焼き、ブロッコリー、エリンギ、ベーコンでした。魚がご飯にあいますニコニコ


{F7BE6D7F-DA48-4FFD-A43A-90052CB1B56B:01}

朝食全体図。自家製豆腐は生姜醤油で。小さな小鉢にはおかずがちょこっと置いてありました。かぼちゃサラダとか、ゆずの漬けたものとか、ご飯にはあまり合わないけれどどれも美味しかったです。


{C11411E0-BA63-48E4-B7C1-534C7408EE5D:01}

デザートの牛乳かんです。昨日の夕食のデザートより朝食の方が好みひらめき電球クリーミーで牛乳すぎなくて良かったです。一緒にコーヒーも出ますが、私コーヒー苦手シラー


やまだやさんのご飯は美味しかったですが、残念なことがありました。
夕食の時に、朝食の時間の案内がありませんでした。明日起きる時間が決まらなくなってしまうので、夜10時ごろに電話をかけました。何回かコールして(結構長かった)出たのは年配の中居さんっぽい方でしたが明らかに声が不機嫌そうでした。
私は「夕飯の時、朝食の時間を聞かなかったのですが、何時からになるでしょうか?」と聞きました。そうしたら相手は不機嫌そうに、「お部屋のご案内の時に朝食の時間もご案内しましたが」と言いました。
私も同行者も朝の時間の案内を聞いた記憶はありません。確かにあの時は疲れていたし聞き逃したのかもしれませんが、チェックインの時は早くお部屋でくつろきたいし、色々なことを言われて聞き逃しがちな時が多いので、朝食は夕食の時に案内した方が良いのではないかと思いました。
また、こちらが「何時からになりますか?」と聞くまで聞き逃したお前達が悪いと言うように教えてくれませんでした。ありがとうございましたと言った時も「はい」と短く不機嫌そうに言われて切られました。

電話をかけたのが夜遅かったし聞き逃した私も悪いかもしれません。でも夕食時に朝食の案内がなかったのを責めるような言い方をしたわけではないんだから、普通に教えてくれたっていいんじゃないの? と思いました。

他の従業員の方は皆親切でしたし、最後も丁寧に送ってもらったので良かったと思います。でも電話に出た方の対応は少しもやもやしました。
同行者はやまだ屋さんをすごく気に入っていたようなので電話の件は言いませんでした。お風呂もお食事も良かっただけに残念な気分でした。


チェックアウト後はロールケーキとかジャムを買い、湯布院駅をぶらぶらしつつ、福岡空港へ行きました。

{71AA0680-D41F-4D9E-9325-2F9FA348D4F1:01}

博多祭り山笠の飾り。迫力満点でした。


{1AF9825F-23C6-4EA3-90CA-C739172BC133:01}

博多ラーメンが食べたいとの同行者の希望で、博多ラーメンを食べました。本場の味とは違うかもしれませんが、あっさりしていて美味しかったです。本場のとんこつラーメンって結構とんこつの臭みがあるので、ない方が食べやすいです。

大分はご飯も美味しかったしさすが温泉は良かったですが、観光面でも嫌なことやもやっとすることがあったので大満足とはいきませんでした。とはいえ由布院はまだまだ行きたい宿があるので再訪すると思います山のホテル 夢想園とか由布乃庄なんかも候補に上がっていたのでまた行きたいですね。


一休.com