宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

湯布院観光と天井桟敷

二泊目はサクッと湯布院に移動ー。バスで乗り換えて湯布院に行きました。別府から湯布院に行く人多いと思うんですが、直通バスがないのが意外でした。乗り換えのバスも反対側だけどわかりにくい😑バスも本数が少ない。完全に車文化なんですね。


 
{D93B5FF3-90AC-4264-91DB-9DAF8ADD1742:01}

湯布院の町並みです。人が多い。
 
 
{95763DAF-6218-4B94-9797-BEAFAB0C8E7B:01}
 
{58AF5D51-D961-4D88-A4B0-34C83EDF9E23:01}
昭和レトロ館ってとこがあって気になってぱちり。中は入らなかったですが。
 
 
{0F0D8E18-8B28-4088-B3DC-7A07FFC953BE:01}
お昼はあいぼうや食堂というところに入りました。私は豊後牛カレーを注文。さらっとしていて結構ピリッとするカレーでした。
 
 
{EAA4B331-886A-4445-99F5-0B12CA56A15A:01}
金鱗湖まで行きました。結構遠かったです。雨がぱらついて寒すぎましたカゼ
 
 
金鱗湖の近くには湯布院御三家の一つ、亀の井別荘さんがあります。その敷地内にある天井桟敷というカフェに行きました。
 
 
{6FE4A856-204C-4065-BC9C-BE971CBB08A3:01}
 
{57EC1552-530A-4F1F-ABA0-EB9F0B02DA7A:01}
二階に案内されました。水とお手拭きは荷台みたいな物で運ばれます。最初は気づかずに喋っていて、呼ばれて初めて気づきました(笑)
 
 
{E8194555-95C6-4DB1-BB85-4A12CE175BD6:01}
江戸時代の酒屋の屋根裏を改造したとのことです。とても良い雰囲気でまったり。二階で良かったかも。
 
 
そうこうしていたら荷台から頼んだものが来ました。結構重かった。。
 
{702A6362-5C72-4B5B-B7BF-D25882C343B9:01}
ココアは甘くないので砂糖を入れて飲みました。ビターで大人な味のココアですメラメラ
ヨーグルトケーキは、夕飯近いし軽いものがいいと思って頼みましたが、ヨーグルトにジャムがかかっているだけという感じえっケーキと言うならもう少しクリーミーさがほしかった。。いちじくジャムは美味しかったです。
 
天井桟敷さんは接客はほとんど接触なしで、自由にくつろいでくださいって感じでした。二階だったからでしょうか。放っておいてほしい方には良いと思いますが、御三家ならではの一流のサービスを期待すると肩透かしを喰らいそうです。
 
 
天井桟敷を出て、雨も降っているし宿に戻ろうということに。結構遠くて寒くて辛かったです。
 
二泊目の宿は旅想 ゆふいん やまだ屋に泊まりました。続く。