宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

島根 出雲の旅

先日島根に行ってまいりました。島根ってあまり存在感がないですが以前ツアーで行って結構良かったのでもう一度ちゃんと回りたいと思い、また行ってきました。

出雲空港出雲大社→松江→玉造温泉足立美術館米子空港の順で行きました。
 
結果、島根は食べ物も美味しいし静かでいいところでした。また行きたいです😉
 
 
{18E94D59-930E-493A-96DA-5E3113A4752E:01}
空港から30分ほどバスで行くと出雲大社が見えます。
 
 
{4C55FC51-545C-4AFB-9586-ED89C0CAEB44:01}
朝なので人出もまばら。
 
 
{CF4477B4-07B6-4778-9037-1E2D4C73181D:01}
参道は神聖な空気。
 
 
{576FC03D-CFD0-4FA3-97DB-6CADEB16955C:01}
大社を横から見たところ。派手さはないですがどっしりして重厚な感じ。
 
 
{AD161407-2638-4CBC-8096-6626CC8560AE:01}
太いしめ縄。
 
 
お昼は出雲そばを食べよう! ってことになり、一番有名な、か○やというところに行きました。
が、中に入ると店の人は何の案内もなく、待ちぼうけガーン店の人はたくさんいるのに、いらっしゃいませも少々お待ちくださいとか何も言わないし、席一個空いていたっぽかったのに放置されました。
店の中年女性は明らかにこちらに気づいていてじっと見てくるけど何も言ってこないし客にもじろじろ見られて変な雰囲気でした。
なんか常連の人と店の間で独自のルールでもあるのか? でもそんなの知らんしむっ外で待ってて欲しいなら外でお待ちくださいとか、順番待ちの紙か何か書かせればいいのにじっと睨まれて怖くなって出ました。
 
私達の後からきた人達もシステムがわからず戸惑っていました。今回の旅行で唯一不可解だった店です。食べログなどの評価は割と良かったですが、私はお勧めしません。
 
手前にある荒木屋さんという蕎麦屋に入りました。ここは中も綺麗でお店の人もちゃんと案内をしてくれて、親切で良かったです。
 
{783547A4-1D3C-426C-93E0-B4CC9B7504CD:01}
まず薬味が登場。
 
 
{D87A7A13-6F20-46F3-B774-57675286EA58:01}
卵、とろろ、あとはそのままでつゆをかけて食べます。このつゆが普通のそばつゆより甘くて私はこちらの方が好きかも。美味しくいただき満足しましたニコニコかね○にしなくて良かった。
 
食後のデザートにぜんざいを食べに行きました。最初に並んだところがなかなか空かなくて別のお店に入りましたが、ゆったり席があってのんびりできて良かったです。
 
{D470721F-06A4-4805-AE7B-22608F6DCB70:01}
味噌味のみたらし団子。冷たかったのが予想外でした(笑)
 
お土産を買って、出雲市駅に到着しました。ここから松江に向かいます。
 
 
{53C52AA1-9448-4F73-90C4-71F34980A404:01}
出雲と言えば出雲の阿国
 
 
一日目は松江のドーミーインExpressに泊まりました。温泉のないドーミーインだったので期待していませんでしたが、その分安かったし、部屋は綺麗で快適でした。部屋の写真撮り忘れた。
 
{DD763148-D0B6-48BF-A3CF-ED31EBE3E7CC:01}
朝食にはそばとしじみご飯が出ました。品数は少なめですが温かい蕎麦にホッとしました。
 
 
続きます。
" border="0" alt="" width="96" height="96" loading="lazy" data-img="affiliate" data-src="https://p.odsyms15.com/NweMGAihWEUfjSJrbAHtb5" />
ドーミーインEXPRESS松江(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ)
楽天トラベル