宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

広島旅行

広島にいってまいりました。私は二回目ですが、同行者は初めてなので楽しみにしていました。


二泊することにし、一泊目はホテルグランヴィア広島、二泊目は岩惣に泊まりました。広島は見るところが多く、二泊じゃ足りないくらいでした。

一日目は着いてすぐ、グランヴィア広島に荷物だけ預かっていただきました。大きい建物で、収容人数も多そう。
photo:01


photo:02


可愛い厳島神社の飾り。


部屋はダブルなのでそこまで広くありませんでしたが、寝るだけなので問題なかったです。
荷物を置いてから、広島市内観光に行きました。前回は行かなかったので、今回初めて原爆ドームに行きました。

photo:03


本当は写真を撮るのも少し抵抗がありましたが、行ったことを忘れないためにも写真を撮りました。ここに原爆が落とされ、多くの人が死に、また多くの人が現在も苦しまれていることを考えると平和への祈りを捧げずにはいられませんでした。
平和公園の中の資料館も、わかってはいましたが当時の残酷さと原爆の恐ろしさを語っており、たくさんの観光客も(外国人の方もかなりいました)静かに資料館を見ていました。

平和公園を出て、次は呉に行きました。原爆ドームから広島駅までバスで行きましたがこれが大失敗。ぐるっと回るのでかなり時間がかかりました。路面電車使えばよかった。。

呉に着いた時はもう3時半すぎで、急いでてつのくじら館に行きました。無料なのがすごいですね。
photo:04



実際に使われていた潜水艦の中に入りました。面白かった。
その後は大和ミュージアムへ。こちらはほとんど日本人しか観光客はいませんでした。戦艦大和についてすごく無知でしたが、今も海に沈んでいるんですね。乗っていた多くの兵士が命を落とし、生き残ったのはごくわずか。ある一人の兵士の辞世の句を読むと、この人は日本人として誇りを持って戦ったのだと思い、また目頭が熱くなりました。

photo:05


原爆ドーム大和ミュージアムは、決して楽しいだけの観光地ではありませんが、行けてよかったと思いました。

一日目のグランヴィア広島は素泊まりだったので、夕食は駅のお好み焼き屋さんへ行きました。

photo:06


私は結構美味しかったと思うけど同行者の口には合わなかったようです。
写真を撮り忘れていて途中で気がついたので、食べかけですみません。

その後はホテルに戻り、爆睡しました。2日目は楽しみにしていた宮島ですニコニコ

一休.com