宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

あかん湖鶴雅リゾートスパ 鶴雅ウィングスに泊まる

道東の旅二日目はあかん湖鶴雅リゾートスパ鶴雅ウィングスに泊まりました。長い。

フロントは何箇所かあるようで、広くて迷いそうです。鶴雅リゾートは北海道で幅をきかせている(笑)ホテルチェーンのようで、今回初めて宿泊しました。


image-20130707011158.png


image-20130707011211.png


image-20130707011224.png

ロビーの写真を何個か。アイヌっぽい感じが一面に出てますね。おしゃれです。
部屋はコンパクトな和室でした。コンパクトな方が落ち着くからこれはこれでいいのですが、洗面がかなり狭く、少し北こぶしに見劣りしました(北こぶしはダブルシンクだったので)。あと物音が結構したかな。上からガタガタ音がして気になりました。

夕食はこれまたバイキング。HAPOというビュッフェバイキングで食べました。

image-20130707011458.png

目の前に阿寒湖が見えて雰囲気は明るくていい感じです。


image-20130707011543.png

が、食事は私にはちょっとイマイチでした。ステーキも少し固い。量味共に北こぶしに軍配が上がりますね。デザートもなんかイマイチ。

夕食はあまりピンと来ず、ホテル前の阿寒湖温泉街をぶらぶら。アイヌコタンという集落? がありました。アイヌ民謡とか流れていてかなり独特な雰囲気。

image-20130707011922.png


image-20130707011938.png

あまり買い物している人はいなく、ひっそりしていました。夜だから余計にちょっと怖く感じたかも。。
ホテル前の土産物屋さんは結構賑わってました。

お風呂は広く、洞窟風呂とか岩の露天風呂とか色々ありました。露天風呂は目の前に阿寒湖が。真っ暗で、広くて少し怖いくらいでした。
温泉の泉質はウトロとは違い、少々濁っていました。塩分は感じず。硫黄の匂いが少ししたかな。
温浴効果はウトロの方がありましたが、こちらもポカポカしました。男女の入れ替えがあったのですが、疲れて男性の方の最上階露天風呂には入れずじまいでした。


image-20130707012117.png
朝食は違う会場で。天雅だったかな。かなり人が多くいました。朝食に中華とかもあって珍しかったです。

あかん湖鶴雅はこれまた大型旅館で、ホテル内にはいたるところに人がいました。夕食は悪くないけど、多分安いプランの人がHAPOになるのかな、と思いました。
でも安いと言っても17000~20000くらいは多分かかってるだろうし(ツアーに組み込まれているので値段は不明ですが)、部屋も小さくあまり満足度は高くありませんでした。悪いわけではないですが、同じホテルチェーンなら共立メンテナンスは一定の水準を保っているので、そこと比べると清潔感や部屋、料理などが残念でした。

チェックアウトして、釧路湿原に行くはずでしたが、諸事情があって釧路空港へ。釧路は阿寒湖や知床に比べてかなり寒く、霧も出ていました。空港で味噌ラーメンとミニかつ丼セットを頼んだら多すぎて食べれませんでした。自分の胃袋の限界くらいわかれよ、と自分ツッコミをしつつ、釧路空港から羽田空港へ。疲れたけど充実した北海道旅行でした。

一休.com