宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

北海道旅行〜札幌〜網走

もう何度目かになる、北海道に行きました。今回は道東の網走から知床、阿寒湖まで行って釧路から帰りました。



まずは仕事終わりに羽田から札幌に。札幌のホテルに前泊しました。泊まったのは札幌グランドホテル。老舗でかなり大きなホテルです。 センチュリーロイヤルか京阪札幌と迷ったんですが、安かったのでグランドホテルにしました。着いたらもう夜11時くらい。

image-20130706233739.png
やたら広い部屋に案内されました。

image-20130706233810.png
暗くてすみません。ベッドが四部屋もあります。広すぎて逆に落ち着かない気もする。。
なんだかアイスが食べたくなって、フロントにメロンアイスを注文しました。

image-20130706233953.png

image-20130706234009.png
メロンシャーベットとは違い、メロン風味もあり、アイスの濃厚な卵の味がしました。

次の日は同行者と待ち合わせですが、朝食付きだったのでせっかくだから食べたいと思い、バイキング会場へ。すごい混んでました。

image-20130706234253.png

野菜が少ない。ホテルが野菜が少ないのではなく、ただ私がとらなかっただけです。これだけとるのも結構精いっぱいでした。味はどれも良かったです。
すごく急いで朝食を食べ、待ち合わせへ。札幌から網走へ5時間余りの電車旅でした。

網走はさすがに寒い。もっと着てくれば良かったです。

image-20130706234858.png
道の駅で食べたホタテ塩ラーメン。あっさりしててスープもごくごく飲めて美味しかったです。

image-20130706235017.png
定番の網走監獄へ。広くてテーマパークのようです。色々な人形がいて怖い反面面白かったです。

image-20130706235128.png

image-20130706235213.png
網走監獄って全国から罪人が集められ、労働させられた歴史があるからか重々しい雰囲気。でも近年は比較的罪が軽い人が投獄されていたようで。有名な脱獄犯の部屋には人だかりがありました。

網走監獄は興味深く楽しかったです。初日はウトロ温泉に泊まるので、レンタカーで向かいました。途中寄ったオシンコシンの滝

image-20130706235657.png

image-20130707000206.png


マイナスイオンたっぷりでしたが、すごく寒かった。初日の宿編に続く。

一休.com