宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

宿に求めるものと、自分の信条

はじめまして旅行と宿に泊まるのが好きなアラサーの会社員です。全国の国内旅行の観光やグルメ、宿レポを主に載せていきます。
 
宿レポについては当時の感想を載せています。一部その時に感じた不満を書き連ねているところもありますので、不快な方は飛ばしていただくことをおすすめします。
 
宿レポに関しては私は適当な性格なので、写真もレポも適当ですし、感想はあくまで主観です。人それぞれ感じ方は違うと思いますので、軽い参考程度にお読みいただけたら幸いです。
 
宿に泊まる上で重視しているのは、一番は夕食です。朝食はそんなに食べられないので、私が朝食が良かった!と書いているところはあんまりないと思います(^▽^;)
基本大食いで食い意地が張っていたんですが、最近はめっきり減退しています。よって、適量をもたれないで食べられる宿が一番かと思っています。
 
お部屋は、お風呂付きにはこだわっていません。できればベッドがあって、変な臭いがしないところがいいです
あと最近大事だなと思うのが、防音がしっかりしていて静かに過ごせるかです。
古民家づくりの少し歴史のある旅館が好きだったんですが、そういうところは音漏れが酷い場合が多いんですよね。防音がしっかりしているところは好感触です🥰
値段関係なく、音が響くところは結構あります。静かに過ごしたいので、外側だけ綺麗でも壁が薄いと少しがっかりです。
お風呂も清潔ならそれで良いので、かけ流しではなくても気にしません。貸切風呂がある宿が好きです。
 
接客は付かず離れずが理想で、あっさりしていてもあまり気にならないです。対応はいいに越したことはないですが。あんまり絡みが多いところは個人的に苦手かな。
 
 
基本的にクレームをつけたことはないです。アレルギーがあるので対応してもらえそうなら依頼しますが、宿の好意でやってもらっているのでダメなら仕方ないと思います。安い宿に色々求めるのはちょっと違うかなとも思いますので。
自分の思う常識的な範囲で思ったことは呟いていこうと思っています。よろしくお願いいたします。
 
" border="0" alt="" width="96" height="96" loading="lazy" data-img="affiliate" data-src="https://p.odsyms15.com/32cYrJmCze5GMPyETNULf6" />
ふるさと納税】【大町市JTBふるさと納税旅行クーポン(3,000円分) | 星野リゾート 長野県 大町 ふるさと 納税 支援 返礼 返礼品 旅行 旅行券 クーポン ホテル 旅館 宿 レストラン 食事 お食事 宿泊 泊り お泊り 国内旅行 トラベル 観光 チケット 券 宿泊券 お礼の品
10,000円

" border="0" alt="" width="96" height="96" loading="lazy" data-img="affiliate" data-src="https://p.odsyms15.com/fWBowHZPOPp3pJCBaQ1OX5" />
楽天1位】【3点セット】トラベルポーチ 圧縮ポーチ セット 旅行 収納 おしゃれ 衣類圧縮バッグ ファスナー圧縮 収納ポーチ 防水 防塵 出張 便利グッズ 衣類仕分け 撥水加工 衣類 化粧品 靴 洗面用具 新生活応援 防災グッズ
2,180円


" border="0" alt="" width="96" height="96" loading="lazy" data-img="affiliate" data-src="https://p.odsyms15.com/C6gsY5VT7yQ26wwgRlnKk2" />
常宿にしたい温泉宿(2021年版) 特集:特別な“温泉休日”を過ごすオープン・リニューアルの宿 (旅行読売MOOK)
999円