宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

過去旅長野

だんだん記憶も薄れてきましたがただの自己満ブログなので載せます。
夏に長野に行きました。長野の善光寺に行き、松本に行き、戸隠に行きました。ほとんど写真はありませんが、記憶を頼りに書きます。
長野はなんとなく涼しそうなイメージでしたが、実際はすごく暑かったですね。


着いたらすぐ、善光寺に行き、お参りをしました。
有名な暗い廊下も歩きました。本当に真っ暗で結構長くて、少し怖かったけど面白かったです。善光寺はすごい人でした。
善光寺参りが終わり、近くのお食事処でご飯を食べようとしたら、なぜか枝野官房長官が(^^;)SPの人とか引き連れて歩いてました。
枝野さんを横目で見送りつつ魚メインの食堂に行き、ランチ。私は海鮮丼、同行者は銀だら西京焼定食をいただきました。
長野は海がないから魚料理はあまり期待していなかったですが、金沢から取り寄せた魚はとても美味しかったです。
銀だらの西京焼を初めて食べたのですがすごく美味しくて感激しました。ご飯にすごく合いますね。

その後同行者のリクエストで松本へ。電車で結構かかりました。
途中姥捨てという駅で電車が少し止まりました。姥捨て山伝説の姥捨てでしょうか。確かに見晴らしの良い山々でした。写真はありませんが。


変な構図の松本城です。すごく混んでました。最上階まで行くのに二時間くらい待った気がする。この暑さで完全にバテました。
その後ホテルにチェックイン。結構評価良かったけど、私は微妙だったかな。朝食も売りにしている割には普通でした(^_^;)まあビジネスホテルだから仕方ないか。
夕飯は近くのアジアン居酒屋?で食べ、お酒買ってさっさと寝ました。

翌朝は戸隠方面へ。


戸隠神社には滝が流れていました。




奥社まではいけず、せめて有名な戸隠そばを食べたかったのですが軽く二時間待ちで断念。善光寺近くの蕎麦屋で食べました。
あと善光寺売店に味噌ソフトクリームというのがあったので食べました。味噌の風味がして甘さ控えめで結構おいしかったです。
こうして今ひとつ消化不良で長野旅はおわりました。
一休.com