宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

城崎温泉 三木屋 夕食

城崎温泉 三木屋さんの夕食です。夕食は個室の食事処で一品出しです。部屋食より個室の食事処の方が好きなので良かった。



{B4CF7827-C64C-4AEF-BC8F-81FA5AD06D24:01}

お品書き。


{EA41D53C-BB33-4C32-A97D-EC233417A0D3:01}

先付と前菜。鯛皮のポン酢和えはさっぱりしていて食感が楽しい。他の前菜も一つ一つ味が良くて、しっかり目の味付けなので日本酒に合いそう。
さざえと海老の雲丹焼きがお気に入り。


{EA8535B6-3F7F-4D51-81B4-2C3EE1960FAD:01}

蛤のお吸い物。蛤は小さめですがぷりっとしていて良い出汁が出てました。


{F7FB4591-12D9-40D0-BADB-200D8E5A91D5:01}

お造り。何が出たか忘れました。ライムを搾って塩をまぶして食べてくださいと言われ、その通りにしたら魚の臭みもなく、醤油で食べるより好きかもと思いました。


{8C521A43-3708-404A-A7F8-1F2501594260:01}

鮎の塩焼きは小ぶりでしたが、ふっくらしていて塩加減もちょうど良かった。


{18C0F246-6916-4714-8C43-EA738C4DAA01:01}

酢の物は鱧だそうです。私今ひとつ鱧って美味しさがわからなかったんですが、この鱧は出汁で煮てあるのかな? 味が染みていて、梅肉のソースもあっていて美味しかった。


{CA3F0C3B-1385-4089-9080-EE64699F7470:01}

但馬牛食べ比べ。ハラミ、赤身、霜降りだそうです。ヒマラヤ岩塩とわさび、特製タレでいただきました。


{937211DD-3117-45B7-858E-49B9B15E5CC2:01}

鯛の道明寺蒸し。もちもちしていて餡もちょうどいい味付けでした。


{8066A327-CE67-42DF-AC61-65090ABDBADB:01}

ご飯と赤出汁と漬け物。ご飯に対して漬け物が少なかった…。ご飯自体はツヤツヤで美味しいお米でした。


{B3C527FE-72EF-4684-B1AD-3C008027E76D:01}

デザートはわさび豆乳プリンと梨。わさびは風味程度でしたが確かにわさびでした。梨は一石屋さんの梨の方が甘かったな。


三木屋さんの夕食は以上です。どれも味付けが良く、満足でした。
量は適量で、お茶を飲んでちょうどお腹いっぱいになりました。男性には少ないかもしれません。

続いては朝食とお風呂です。
一休.com