宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

古民家の宿 一石屋 夕食

古民家の宿 一石屋さんのお食事です。その前に着いた時にはかなりバタバタしていましたが、お付きの抹茶とわらび餅を出していただきました。


{0FEBD573-3C05-49FD-83AC-EF8F24895472:01}

わらび餅は和菓子の中では好きな方なので嬉しいです。抹茶も冷たくて苦すぎなくて良かった。

一息ついてお風呂に入ってからお食事いかがですかと言ってくださいまして、6時半の予定のお食事を7時に変えていただきました。お心遣いがありがたかったです。

夕食は「囲炉裏で会席プラン」というプランだったので囲炉裏を囲んでいただきました。夏はちょっと暑いかなぁあせるところどころテーブルの席の方に行って涼んでいました。

同行者は八海山を頼んでいました。二合で700円でした。ウーロン茶、ジュースは150円。


{CD67E7D2-10AA-4A0C-9DF6-84E3DD292BDE:01}

お品書きはありません。
先付の数々。トマトを甘く煮付けたもの、キッシュ、チキン、生春巻き、味噌田楽、きゅうりともろみ味噌、穴子寿司。
キッシュが美味しい。トマトは甘くて冷たくて夏にぴったり。穴子寿司も美味。


{7D413E25-0BEC-4956-BD9A-C67B251D450B:01}

囲炉裏で焼く品々。牛肉、しいたけ、とうもろこしをわさび塩か特製ソースで。鮑の踊り食いも一緒に囲炉裏で焼きます。


{F17DA7F1-5FE8-4567-9F60-E7B31183AAB6:01}

桃のお酒とお造り。お造りはボリュームがあって、新鮮。更に伊勢海老のお造りも一人一匹出ました。豪華食材ばかりでテンションが上がりましたアップ伊勢海老のお造りは甘くてぷりぷり。


{6191ECA6-B8CA-4514-B34C-32FDD2A204CE:01}

鮑をジュージュー。


{490FB731-E758-4731-A417-57FF1F490961:01}

ちょっと火が弱いのでお肉も一緒に焼きました。なかなか焼けなかったので炭を変えてもらいました。
お肉は赤身に近いですが柔らかかったです。料理のボリュームがかなりあるから霜降りだと重すぎたのでちょうど良かった。
鮑は普段あまり食べたことがなかったので、こんな感じなんだーと思いながら食べました。弾力がありました(役に立たないコメント)。


{A34E4C33-55DC-4C7D-B2FD-019EF90C203F:01}

えびしんじょうと枝豆のお吸い物。この辺からお腹いっぱいで味の記憶が…ガーン


{875FA9AE-30FD-4C2D-ADBE-90479974677E:01}

カマスの天ぷら。さっくり揚がっていて美味しかったですが、かなりお腹いっぱいになってきました。


{7B364F67-B6D3-41AD-87A2-3C35D763A168:01}

締めは素麺。かなり太めの素麺で、一つの製麺所でしか作っていないとか? 奥様がはまったので出したとのことですニコニコ
素麺というよりうどんのようなラーメンのようなつるっとした喉越しで珍しい。お腹いっぱいでも美味しいなと思いました。これが一番印象に残ってるかも。


{0F52DB04-0032-477F-9677-595F1992961E:01}

デザートはメロン、巨峰、チーズケーキのマンゴーソース掛け、パインシャーベット。
おおー…お腹いっぱいだけどデザートもすごい。メロンの熟し加減がちょうどよくて美味しい。パインシャーベットもさっぱり。チーズケーキもしつこすぎなくて完食できました。

噂? の通りすごいボリュームの夕食でした。素材の味を活かした手作りの夕食です。くまさんのブログの頃の夕食より若干ボリュームが減ってるように見えますが、それでもかなりの量でした。
お昼は抜きか、かなり控えめの方が良いと思います。私もお昼はかなり残しましたが、それでもお腹いっぱいでした。

次は朝食と二日目の観光です。
一休.com