宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

古民家の宿 一石屋

伊豆では「古民家の宿 一石屋」さんというところに泊まりました。

たくさんの宿に泊まられていて、常日頃参考にさせていただいているくまさんのブログのこの宿の記事を読み、是非ここに行ってみたい! と思ったものの一時期休業されていて、今回再開されたのを知り宿泊に至りました。素敵な宿を教えていただいて感謝ですほっこり


一石屋さんは大室高原にある、新潟の古民家を移築した宿で、一日一組限定のお宿です。
何しろ情報が少なく、口コミもほとんどなし。レンタカーのナビで出てきた住所と実際の住所が離れていて迷いまくりました。

電話に出られたおそらく奥様? にナビしていただいたもののなかなかたどり着けず、四苦八苦してやっとたどり着きました大分ご迷惑おかけしましたが優しい方で助かりました。
くまさんのブログではご夫婦で経営されているということでしたが、今回はご主人の姿はお見かけせず、女性お二人でお仕事されているようでした。
料金は18000円で、おそらく休業前より値上げされたと思います。それでも古民家を貸切できてお料理も豪勢なので安いと思いましたが。


{26952AEA-BE46-4AF3-9511-ACBC2B7BD445:01}

着いた時には6時を過ぎていたので暗くてすみません。


{92E79B6F-1383-4491-98A5-ADCD54B08873:01}

全室禁煙なので煙草はこちらで吸うようでした。


{3627B0B0-A838-41B8-BD0A-6149240BC75A:01}

二階から見た図。


{2DD4EA46-63D7-4DC5-A212-4B79F1CBE2D3:01}

違う角度から。


{90AA330C-1524-41B6-92B0-28F32B0B9240:01}

大きな箪笥。インテリアも古民家に合っています。


{CCBAF4B2-1E21-4B80-B6A5-2EF15C3065C6:01}

夜は囲炉裏でご飯を食べました。


{904B29B4-9D16-4E54-B65C-27DF7217A36E:01}

和室。


{242BAB1E-1971-4092-B529-57089B6DE995:01}

テレビと鏡台。使わなかった。


{740EB7D8-C262-4393-ADC8-89FFFD5D8304:01}

ベッドルーム。もう一室あって、そちらは狭めの部屋にダブルベッドが置いてありました。写真撮り忘れました。
ツインのお部屋は朝かなり明るくなって自動的に目が覚めてしまうので、ダブルのお部屋の方が窓が小さくて寝やすいと思います。


{479B6B24-2775-4146-AFAE-92CB3CC50EF7:01}

アメニティは色々揃っているので万が一忘れてもなんとかなります。ただメイク落としは拭くタイプで少し落ちにくかったかも(^_^;)


{E9274A07-C1F2-4C2F-A92A-70D343436F51:01}

肝心なお風呂の写真を撮り忘れたためホームページからお借りしてみましたが、ぼやけているあせる

お風呂はもしかして温泉じゃなくなったのかも。温泉分析書を見なかった気がするのと、入った時もなんだか温泉という感じがしなかった。入湯税も取られなかったし…。
まあ私がぼんやりしていて温泉分析書を見落としたのかもしれないのですが。

PS.私が見落としていましたが、宿のホームページには天然温泉と記載がありました。失礼いたしました。


一石屋さんは部屋が3つあって貸切なので、好きに使えるのが楽しかったです
冷蔵庫の中身はお茶、お水、キレートレモン、缶のカルピスソーダ、缶の午後の紅茶ストレートティーが2本ずつありました。冷凍庫にはDoleのアイスがあって全て無料でご自由にどうぞという紙が貼ってありました。太っ腹で嬉しいラブ

続きます。
一休.com