宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

いにしえの宿 伊久 食事

いにしえの宿 伊久の夕食は二部制で、5時半または8時から選びます。早すぎるか遅すぎか。今回は同行者の希望で遅い時間帯に


早い時間帯だと10時くらいから夜鳴きそばのサービスがあって、遅い時間帯だと5時から6時の間に軽食のサービスがあるようです。お風呂から帰った時には軽食サービスが終わっていたので今回はどちらも利用しませんでした。


{7E03B3C9-3018-48EB-A0C1-687146F60575:01}

乾杯用にビールとウーロン茶のサービスが。これは他の共立の宿にはなかったサービスなので結構嬉しい。


{E15BCD7D-5B20-49FE-AA38-32A4B416141B:01}

先付。塩辛とか蛸の和え物がしょっぱくてお酒に合いそう。


{64A0156F-E32F-4A8D-AEAA-D6213C2322A0:01}

冷やし茶碗蒸し。こちらは逆に薄味で優しい味わい。


{F5C5DD85-9E0F-46DE-86B1-F75C2C26FFE3:01}

鱧のお吸い物と穴子の切り飯。炊き込み御飯が美味しくってもっと食べたかった。


{A33DB332-F715-43F7-A9AF-A83D60798E89:01}

お刺身ー。小さいですが伊勢海老もあります。


{EE0B90EF-A49B-45A8-81BD-16F4CAA370BE:01}

ここからは選べるメニュー。鮎の塩焼きか穴子の煮物。鮎の塩焼きは山の宿でよく出るので煮物にしてみました。同行者が頼んだ塩焼き美味しそうだった。でもこれも出汁が染みていて美味しかった。
あと隣のはお豆腐ですが具を忘れました。百合根豆腐だったかな?


{0088EE05-EB41-4EFB-93C6-CBFBB45FE795:01}

ここからはまたチョイスメニュー。肉だと重いかなと思って、伊勢海老と平貝の陶板焼きにしてみました。


{4DE52862-2B21-4CE3-98EF-632F9D96139B:01}

バターで焼くと香ばしい。海老がぷりぷり。何気にキノコが美味しかった。

同行者は松阪牛の陶板焼きを食べていました。飛騨牛の方が美味しいと申しておりましたまあ飛騨高山で食べたのはA5だったからねぇ。


{1F09A006-9A50-40D1-8BFC-8C2C7DD45217:01}

ミル貝のジュレ掛け。


{D3FFF0ED-A0B1-4037-9890-B0DF8706E5DD:01}

締めも手こね寿司、伊勢うどん、冷やし素麺から選びます。手こね寿司にしてみたけど、酢飯が甘かったのとご飯が冷たい。あと鰹の鮮度が今ひとつに感じました。寿司だからそりゃ冷たいんだろうけど、締めなので温かいご飯が食べたかった。


{DC05E92F-AB75-4C57-9D06-23DF49C90DAE:01}

水物ー。もうお腹いっぱいなのでお餅は残してしまいました…。

夕食は以上です。私は特別グルメでもないので普通に良かったと思いました。前菜と手こね寿司がちょっと好みと違いましたが、全体的にはボリュームもあるしウーロン茶もサービスだし(重要)、満足でした。

朝食は次回で( ̄▽ ̄)
一休.com