宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

大分旅行 別府観光


{8FCF85FB-E860-4808-8D9B-901D1968EFE0:01}


先日、念願の大分に行ってきました。別府と由布院に一泊ずつしてみましたが、それぞれ対照的でしたね。昔ながらの温泉地の風情がある別府と、おしゃれなカフェなどが多く女性に人気がありそうな由布院って感じでした。
今回は宿の予算は控えめで、どちらも15000以内にしました。一泊目は別府で、二日目は由布院に泊まりました。

別府と言えば地獄巡りですが、同行者の希望で香水博物館に行きました。あんまり面白くなかったです(笑)

{59519B9D-0BF6-4462-A2BC-2FC90776A0AC:01}

備え付けのカフェで食べたイチゴムース。結構美味しかったです。カフェの方が展示より混んでました。


鉄輪に温泉に着いたのは3時過ぎでした。
まずは白池地獄です。

{01E176DD-A771-42B3-948C-E4BD3512ECF3:01}


{1217A1BC-F7CD-4C8A-8ECA-328EE89EF6C1:01}

煙がすごかったです。


{9426961F-5E07-4A63-93D3-AA82AC91FBA3:01}

噴水地獄。30分に1度お湯が噴水のように飛び出てきます。


{B966D887-02DF-4464-95E4-64ED62EADA78:01}

観光客いっぱい。


{A8E721FB-DE79-4324-851E-3DF996C1C3DC:01}

血の池地獄。血のように赤く見えるのは泥のようです。なぜ泥が赤いのかは、忘れました。


{3E75C54D-54EA-4475-B926-5444649DDCA4:01}

この写真だとわかりにくいですが、実際は結構広いです。


{B650468F-F708-47DC-88A0-FE7D4DC009D5:01}

最後は青です。綺麗なコバルトブルーでした。


{AD41FA48-6C85-4AB8-8868-DD3CD42CEC5B:01}

途中明礬温泉にも行きましたが、結構良い雰囲気の場所でした。そこで買ったプリンはカラメルが甘さ控えめで美味しかったです。

訳があって昼ご飯は食べませんでした。お腹すいたし疲れた観光でした。

一泊目の宿に続く。
一休.com