宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

アルペンローゼ宿泊。

宿泊先は、草津にある市町村組合の保養所、アルペンローゼでした。父が公務員なので、母は4000円、私は7000円です。安い。

一般の方でも一万前後で泊まれるみたいです。

{CF285063-C9DC-4EAD-A99C-67049E4C69DD:01}


{B0D58AD0-CFD0-43DC-8829-A37C66E29C70:01}

クリスマスツリーが飾られていました。ロビーは思ったよりも狭い印象。フロントの方や運転手さんは愛想が良かったですが、掃除のおじさんが二階からこっちをジッと見ていてなんだか怖かったです。


{0DE29C77-47F1-4B19-AB95-4822C61EA082:01}

{887A46BE-B010-4E18-B807-4266593BDC66:01}

部屋はビジネスホテルちっくですが、4000円なので十分です。ベッドの布団の臭いが少し気になり、リセッシュを使いました。冷水があったり、加湿器があって気の利いた印象。


大浴場は人が多くて撮りませんでしたが、情緒は全くなしの保養所的なお風呂で、露天風呂もなかったので人が少なくてもスルーだったかも。。
しかしアメニティは馬油シャンプーや、リーブルアロエの塩ボディソープがあり、結構良かったです。
馬油シャンプーが売店に売っていましたが、あんなに高いんですね。びっくりしました。

夕食はバイキング形式でした。

{33E7B64C-268C-4B16-B069-0BDE3D37016D:01}


{834C508A-57C4-4EDF-90E5-BFCB55709042:01}


{588B499C-B75E-4FBB-963D-E8A8AEB1DA94:01}

{D3711F64-208E-42C5-A732-146D92D762A9:01}

盛り付けが汚くてすみません。天ぷらがべちゃっとしていましたが、うどんや寿司などもあり、味も良かったです。ステーキがヒレ、サーロイン、もち豚から選べました。サーロインはちょっと硬かったショック!母の選んだもち豚の方が柔らかくて美味しかったです。肉嫌いの母も、そんなに脂っこくなくて食べやすいと言っていました。
蟹は身が詰まっていて美味しかった。この値段でこれだけのものが食べられるのは嬉しいです。

{88BBDA83-49DD-4113-A3DC-C273FBF41201:01}

デザートも意外と美味しい。メロンはかなり熟していました。プリンもケーキも甘さ控えめで美味しかったです。


{E9D364A7-3D18-4B48-92E9-5F618546E220:01}

朝食もバイキングでした。あまり眠れなかったので食欲が湧かず、残してしまいましたしょぼんご飯が夜のご飯と少し違ってパサパサだったような。ご飯とコーンスープという謎の組み合わせです。

10時チェックアウトなのであまりのんびりはできずに宿を後にしました。3時40分の特急に乗る予定でしたが、3時まで草津でやることもないだろうと思い、11時の特急で帰りました。

アルペンローゼはとにかく安かったという印象でした。夕食の飲み物も150円くらいで、良心的。
私は旅行したって気持ちにあまりならなかったのでリピートはないですが、蟹好きの母は満足したようですにひひ

草津は二回行ったのでしばらくいいかなー。今度は四万温泉に一人旅したいです。

一休.com