宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

山梨旅行 観光編

週末に山梨に行ってきました。ほとんど観光はしてないですが、甲府で降りたので、昇仙峡に行こうとしました。


{F53EB3BE-3F14-40DD-9B88-060C894BB07B:01}

甲府駅にあったよくわからん鐘。


{40624D4A-B420-475D-A534-F21BFE9278C9:01}

武田信玄の像です。


{E26BDA65-3CBA-486A-B6BA-CDD6D6071A50:01}

昇仙峡の滝上で降りれば良かったのに、昇仙峡口で降りてしまい、変な場所で撮影しました。山が多くてのどかでした。

{ABD2459A-8FF0-4E19-A461-6BF153D595A2:01}

山の景色って好きです。が、ふらついていたら山梨の土産物屋さんの人に呼び止められて、結構強引に「滝上まで送る」と言われ、2時までに戻らなきゃいけないことを言ったら、「そりゃー無理だ」と、これまた強い口調で言われました。だからいいって言ってるのにガーンなんか山梨の方言ってちょっと強い口調に聞こえるというか、なんか私は苦手かもです。悪気はないんだろうけど。

{5D395A0B-4F13-4846-A159-29B15647B7FF:01}

のどかですなぁ。


ぶらぶらしながら、一時間に一本のバスに乗りました。ぎりぎりで弁当を買い、特急ふじかわに乗りました。本数少なくて焦りました。

{1F8F5F72-0F3C-44F0-BF39-09A19945CB65:01}

駅近の弁当屋で親子丼を買いました。520円だったけど、結構本格的で美味しかったです。

それから、内船という無人駅に降りると宿の人が迎えにきてくれました。宿については次回紹介します。

{FA27369C-6864-483F-A165-ADF0F5FC8A2D:01}

次の日に行った、甲府の城門。門しかありませんでした。


{3FB37A14-151A-4536-A693-15B3C719CC92:01}


甲府の鳥もつ煮。駅前にあまりいいお店がなく、その辺の蕎麦屋に入りました。香ばしい甘辛の味噌味で美味しかったです。

{40AA52E0-0C74-4F41-A732-13B19B2A29F7:01}

肉丼。ボリュームありすぎ。なんでこれ頼んだんだろってくらい普通でした。

甲府はところどころ惜しい感じでした。あんまり観光に特化していない観光地特有の感じで、あまり人の感じが良くない。

あと土産物が集まるテナントがあったんですが、そこにある店がフレンチと韓国料理でした。別にいいんだけど、郷土料理を食べられる店も作ってほしいな。山梨と言えばほうとうだし、観光客って郷土料理を食べたいと思うことが多いから、そういう店があると良いと思うんだけど。おしゃれな街にしようしようって言うのが見え見えで、テナントもあんまり集まってなくて発展途上な感じでした。

山梨のお宿編に続くー。


一休.com