宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

過去旅新潟編


過去に旅した思い出も覚えてる範囲で載せていきます。
10月に鉄道乗り放題切符が発売されたのを受け、近くて遠い新潟に行きました。
鈍行で帰ってきたらすごい疲れた。

会社帰りに新幹線で長野まで行き、妙高高原へ。乗り放題切符は加えて特急券買えばいいのかと思いきや乗車券も必要だそうで。意味ないやん(T^T)
大宮から乗りましたが、自由席だから結構混んでました。エキュートで買い込んだ弁当を平らげ、軽井沢でたくさん人が降りたので、一番後ろの席に座れてラッキーでした。
長野からは普通電車で終点の妙高高原まで行きました。国盗り合戦もやってるんですが、新幹線では寝なかったのに普通電車では爆睡したため、ほとんど国はとれないまま、妙高高原へ。
秋だけどすごく寒かったです。タクシーで赤倉観光ホテルに行きました。結構長いし道は山道で暗くて怖くなってきましたがやっと着きました。
部屋は古いけど綺麗で格式がある感じ。アメニティが良く、いいホテルだなと思いました。併設のスパも良く、温泉で温まりぐっすり眠れました。


翌朝の赤倉観光ホテルの庭。朝食も優雅な感じでいただき、ホテルを後にし月岡温泉へ。あまり観光できずに残念。
永遠と電車に乗り、夕方に月岡温泉に着きました。広瀬館さんという小さな宿に泊まりました。夕飯はとても豪華でおいしかったです。お風呂もエメラルドグリーンで珍しかった。ただ私は一人旅だと居心地悪く感じてしまうので、次からはホテルにしようかな。
月岡温泉は少し寂れていました。今は日本各地にこういう寂れた温泉街がありそうですね。お土産屋さんもひっそりしてました。
宿の朝ご飯。ご飯のお供に明太子があると嬉しくなります。




翌朝は新潟から佐渡汽船に行きました。これまた人があんまりいない。新潟って暑いのね(*_*)


佐渡には行かなかったですが、波止場から見える海を撮ってみました。
それから長岡から高崎まで鈍行で乗り継ぎ、やっと帰ってきました。最後は疲労がハンパなかった。何とか元は取れたけど、鈍行の旅はちょっときつかったです。
今度はギリギリ耐えれそうな越後湯沢行って、おにぎりカフェに行きたいな。