宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

軍艦島と唐津

二日目。フォルツァ長崎の朝食撮り忘れていたようですが、ご当地感があって種類も豊富でなかなか良かったです。朝食食べて酔い止め飲んだら、いよいよ軍艦島クルーズに参ります🐣
 
 
{97F5088A-89B2-4097-A237-C207427555FD}
 
今回は軍艦島上陸クルーズさんのブラックダイヤモンドという船で行きました。思ったより小さい…。とにかく酔うのが怖かったので心配でしたが、波は一年でも数日しかないという程の穏やかさだったそうで、全然酔わなかったです。良かったニヤリ
 

 

{A714A936-2C0E-4BA8-8BEC-65A2C97458F8}
 
おお、あれが有名な軍艦島か。
 

 

{4E2B7F80-662D-42AB-B75B-2FEA0823F742}
 
ぐるっと一周しました。上陸すると見えない部分です。
 

 

{E22DE317-EC32-4559-8F20-0FE496BD11E9}
 
こっちは上陸した軍艦島の大きな住宅。思ったより小さい島なんだなー。
 

 

{9B6D59E9-EE3C-4E24-BBDB-F8DBD20F8C1A}

 

{DCD4E200-092B-47AB-AD33-C94165AEBB6A}
 
本当になかなかない快晴で、穏やかさがまた廃墟の虚しさを引き立てるというか…何言ってんだ?上手く伝わりませんが、栄枯盛衰を感じたのでした。ガイドさんのお話もわかりやすくて良かったし、行ってみたかった軍艦島に行けて良かったです。
 
 
{FFDF640D-8915-4D87-8614-B7A29B34BE43}
 
 
所変わってこちらは佐賀の唐津城です。今回長崎はキスマイ長崎というキスマイが観光のキャンペーンをしていたので実はキスマイファンの私の希望で行きました(^▽^;)
こちらは同行者の希望で行った唐津です。ユーリオンアイスの舞台だそうですね。

 

{31D69DF5-2391-443B-B01C-9FA729D0D097}

 

{A442DEC5-6B37-4126-8558-77DBAF755BE2}
 
海に囲まれて、お城もあっていいところでした。
 

 

{4D45C26A-99A2-4BB0-A1D6-FBC188335EB8}

こちらは舞台となったスーパー銭湯のカツ丼。カツ丼美味しかった。
 
二日目の宿に続きます。