宿好き女一人旅日記(はてなブログ版)

一人旅が好きです。温泉宿宿泊記、雑記など。

四万温泉 長静館 食事編

長静館さんのお楽しみは何と言ってもお食事です。



{C35D75BD-4309-46BA-9268-89055E45CD67}

今回のメニューはこんな感じ。季節ごとにメニューが違うので、季節を変えて再訪したくなるのもわかります。


{C69D93B2-B1A4-4796-AF90-B2FA8306FD3A}

自家製ジンジャーエール。生姜が濃くて辛口です。飲み物の値段もお手ごろ。


{468231CF-854F-40A2-BFCC-3F4533E7446D}

私トマトがアレルギーで食べられなくて、言ってみたところ、ビーツのムースに差し替えていただきました。常連でもないのに図々しかったかな結構ダイレクトに赤かぶの味がしました。


{E1208649-9D14-4F6F-AF25-CD48A288627C}

長静館名物の虹鱒とお野菜。色々なソースでいただきます。この野菜だけでもなかなかの量がありました。軽く下味がついてますが、薄味で体に良さそう。


{F74B9C92-DFB7-49EE-8B53-0BA09AF6B24E}

手作りソーセージはあっさりしたハンバーグみたいなお味で美味しかったです。


{5F58793A-DBCC-47D3-94A2-5874113814EF}

お魚料理は鮎のテリーヌ。上の葉っぱが結構苦い。パンと一緒にテリーヌを食べました。テリーヌも鮎の苦味も残っていて面白い。
ただうちの母はあまりこういう凝った料理を食べたことがないので焼き魚的なメニューの方が良かったらしい。


{55F0617D-C614-4609-B0B7-384C93A2995A}

おしのぎは上州牛のリブロースどんぶり。上州牛は柔らかくて旨味があって美味しい。キャベツの酢漬けも酸っぱいのかと思ったらそんなことなくご飯に合いました。


{0BCE8A70-E1A1-4DB7-A150-1E524A73A9C3}

やまと豚のポルケッタ。ポルケッタってなんだろ。脂を落としてあるので肉嫌いの母親も美味しく食べたようです。ハーブが周りについていて美味しかった。


{F8012173-CF14-4078-AB1D-398F2F2775D3}

締めは素麺。かりかり梅みたいなものが入っていて、少し酸味のあるお汁でした。さっぱり。


{5B1A2322-2751-467D-B379-2178BB3D157A}

ブルーベリーの氷菓子。


{FA3B2654-1BEC-4FA0-902C-7DA4818DD706}

そのあと普通のドルチェ。ヨーグルト風味の泡のクリームも中のパンナコッタも美味しかったです。

長静館さんのお食事は評判通り美味しかったです。冬のメニューが気になるし、また冬に再訪したい。

そのまま朝食に行きます。朝食も同じ席で。

{94AF9FF9-9381-4AE8-A82D-91B6920EF88E}

定番もののおかずが並びます。どれも手作りで優しい味わい。特に豚肉と舞茸の煮物が美味しかった。


{9DB12B04-7DFC-4503-9384-CBE5498829F3}

なめこのお味噌汁には生姜が入っていました。
朝食もとても美味しかったです。ご飯お代わりしちゃいました。


長静館さんのレポは以上です。値段は13500円(税抜)と入湯税150円。
サービスはあっさりしていて必要最低限でした。私は放っておかれたいので大丈夫でしたが、料理の説明がもう少しあるといいなと思いました。
あと個人的に気になったのが、他の人のブログで見ているドルチェより量が少ない。別にいいんですが、常連かそうじゃないかの違いかなー。それかトマト差し替え分のかかった費用分の節約かなそれなら仕方ないと思いますショック

もしかして、母親がごちゃごちゃ言ってたの聞こえたかなショボーン凝った料理を食べたことがないので魚料理は苦いと言っていたんですが、もっと声落とせばいいのに。最終的には美味しかったと言っていましたし、私も美味しいと思ってましたよー!
ブログに書こうか迷いましたがもやもやしたままでいるのもなんだし書いちゃいました。

と、少し気になった部分はありましたが、再訪客が増えるのも納得の料理でした。
一休.com